白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!

白山市で子育てサポート。勝敗、順位はありません。生活の規律、創造力、知恵を学び、ヒーローが育ちます。自立成長のお手伝い。

カブ隊集会 エコって?と基本訓練

2007年12月03日 | ●小学校3~5年生【カブ隊活動】
カブ隊集会1202








12月2日カブ隊活動、12月最初の隊集会です。まずは12月生まれの隊員に誕生綬の授与、「おめでとう」。チャレンジ章授与「がんばりました」。ビーバー隊隊長からビーバーの年功章授与、「継続が力になります」それぞれお褒めの言葉。活動の前に体を少し温めるのに、簡単なゲームです「体じゃんけん」。チームワークよく出来たかな?1組がよかったです。さあ今日の活動前半は、こどもエコクラブの環境を考える。ものを大切にすることを実験をして体験します。(実験器具は三洋電機さん提供です。)電池から地球環境を考えよう!です。まずは地球の歴史を考えて限りある資源を使っていることを理解。3Rって何だろう。では身近なところから電池って? 人間電池の実験。電気が体の中で発生する?う~ん。充電池の実験。電池の種類をいっぱい見て、ではプラレールに充電池をセット。電車は走りましたが、段々スピードが落ちてついに2~3分後には止まりました。隊員から「充電して走らせればいいじゃん」。「充電するためにも資源を使ってるんだよ」「充電して繰り返して使うことがリユース。充電池を買うことがリデュース」「だから何でも大切に使うんだよ」。隊員にいい勉強になったと思います。
午後から基本訓練「ロープ結び」おさらいです。うさぎ、しか、くまのそれぞれの課題を一生懸命練習していました。なかなか出来ない隊員もいましたが、マンツーマンで何とかクリア。ロープ結びはいろいろなことに応用できます。新聞紙などの物を縛る。また、昇る降りるはしごの代わりなども。全員でロープ結びのゲームをして隊集会を閉会しました。

カブ1202-1
















カブ1202-2
















カブ1202-3
















カブ1202-4
















カブ1202-5

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BVS隊長)
2007-12-08 11:12:32
先日のカブ隊隊集会。年功章授与式があったとはつゆ知らず(言ってくれればもっと気のきいたコメント考えたのに・・)それにしても、昨年ビーバーだった子達のあの落ち着いた様子はどうですか!びっくりしました。ビーバーはひっちゃかめっちゃかだけど、カブになればこんなに成長するんだなぁ~と感心しました。これもひとえに指導者の努力の賜物ですよ。ほんと素晴らしいと思いましたよ。
返信する

コメントを投稿