白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!

白山市で子育てサポート。勝敗、順位はありません。生活の規律、創造力、知恵を学び、ヒーローが育ちます。自立成長のお手伝い。

練習ロープ結び

2008年06月30日 | ●小学校3~5年生【カブ隊活動】
ロープ結びタイトル









6月22日朝からあいにくの雨、梅雨入りです。雨天のプログラムに切り替えて活動です。まずは隊集会開会式、儀礼ソングして各章の褒賞です。それと遅れてしまった見習いリスちゃんたちに進級章の授与です。カブらしく元気よく活動してください。雨天でも室内で出来るゲームです。注意深く聞くと見るをするゲームです。副長につられないように・・・ね。少し和んだところで、時間の計測です。時間感覚を養う。まず10秒の練習。さあ、ちゃんとテンカウント出来たかな?何回か練習して、組で1分60秒をぴったり数えるゲームです。一人が10秒6人でリレーです。
ロープ1















ロープ2














ゲームで人の話を聞く、落ち着いてする練習した後、組ごとにロープ結びの練習です。まず、くまさんが年齢が下の者に本結び、8の字結びを教える。組集会です。全員がちゃんと出来るまで教える。説明しながら、やってみせることによって復習です。出来たら、くまさんだけ次の舍営の時にテントで使う結びをH本副長補から教わりました。巻き結び、ちぢめ結び、もやい、エビ結びです。教えることで聞くという姿勢が養われたようです。しか(小4)、うさぎ(小3)は、8の字結びを一本のロープの中でどれだけ結べるかの練習。と本結びの練習です。
ロープ3
















ロープ4















ロープ結びの練習が一段落ついて、結びゲームです。靴ひもの結び、本結びですねえ。これを靴に見立てた段ボールに通した紐を結んできてリーレーするというもの。なかなか僅差でした。3組が優勝でした。
ロープ結びも練習して、閉会です。最後にカブサインで、カブ隊のさだめの唱和して隊集会を終えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿