駄目と呼ばれる人間のWeb Log

飽きっぽい人間の関心事がコロコロと変わる様を描く問題作

まちがった車購入計画 2

2007-02-01 | バイク/車
で、運命の出会い「コルト RALLIART Version-R」

なんだこのダメっぽいカッコ良さ(超ホメ言葉)、すんごいお気に入り^^;;。
実はこのVersion-Rの事知りませんでした、コルト RALLIART自体は知っていたし
試乗もした事があるのですが、マニュアル操作があるにせよCVTと言う事と乗っ
て見た感じあまり面白くなかったのです。
しかし先日友人より「MT車が出たんじゃなかった?」と言われ調べてみたらこれ
に出会いました。

ゲトラグ製ミッションにザックス製クラッチ、ボディはスポット増しと強化ガゼット入り、
馬力は154psで一緒だけどトルクはupと結構やらかしてます、三菱って面白い会社
ですねぇ。

早速試乗に行って来ました。
実物もカッコ良い、オーバーフェンダーっぽい黒いプラスチック類はメンテナンス
しないとすぐに白くなってしまいそうだけど、それっぽい演出がステキ。
内装はフツー、普通に買うとエアコン以外なにも無しですっきりしすぎですが、
いさぎ良いしこのおかげで低価格なのかも。

営業所の人が気を利かせて高速道路を入れたコースを設定してくれたので、かなり
思い切り走れました、どんどん踏んでくださいと言われるし。
ASCはオフに出来る(!)のでオフにして1速で踏むとすぐにホイルスピン、低回転か
らパワーが出てて街中で走りやすい仕様と思いますが結構速い。
ミッションはスポーツカーの様には行きませんが、このクラスでは異常なくらいしっ
かりしてるんじゃないかと思います、良い感触でした。

高速に乗って見るとちょっと街中での速さが色褪せてきます、踏んでも良いと言わ
れたので同乗の人が黙るくらい踏んでみましたがあんまりスピード出ませんね。
でも車体がしっかりしてて、全体にハイギヤードっぽくてクルージングは楽そう、
そんな走りではパワーも余裕あるし。

あと気になったのは、いつものタイミングでアクセル戻してクラッチを切ってギヤを
換える時にどうしても一瞬エンジンの回転が上がってしまう。
意識してアクセルを戻し気味にしないとクラッチを切ったときにブワーンと空ぶかし
の様になってしまいます。
後で調べたらスロットルバイワイヤになっていて、スロットル制御のサーボの反応が
遅いんじゃないかとの事(本当のところは未確認)、慣れたら問題ないと思う。

全体的に好印象、レカロのシートとエンジンスタートスイッチを入れて見積もりを
してもらったら新車でなんとか買えそうだ!。
本気で買おうと思って何度か電話したり自分で色々調べたり、なかなか決心がつ
かず・・・・。

追記
ブーストupしてスターレット並に変な車にならないかな~と調べた所0.75kg/cm^2
くらいまではそのままでいけそうとの事、どっかから色々パーツ出ないかなー。


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