駄目と呼ばれる人間のWeb Log

飽きっぽい人間の関心事がコロコロと変わる様を描く問題作

ゲーム用特殊コントローラ

2006-11-04 | 日記
お休みの日いつもの巡回コースを散策中に、ゲーム屋さんでPS用バイク型コント
ローラを見つけました。

お値段1980円!、ちょっと悩んで買いました、バイクのゲーム持ってるし結構使え
るかもしれませんしね。
このコントローラが出たときには「バイク用のコントローラっていつの時代の奴も
微妙な出来だよな(笑」とか思っていました。

たしかセガのMk.IIIぐらいから始まってファミコンあたりでもあったような・・・
しかもファミコンの奴ってビニール風船の様なバイクが付属していたような気が
します。

バイクコントローラで良かったのはセガのアーケードゲームの奴で、ちゃんとステ
ップに足を置いて体重移動でバンクさせることが出来たのがあったと思います、
ゲームの名前は覚えていませんがアレが一番のバイクゲームのコントローラだと
思っています、たしかサイレンサー部分がスーパーウーファーになってて音自体
も筺体を通して体に伝わって来てスゲーと思った記憶があります。

ま、そんなコントローラを販売するわけにもいかず(ForceDynamicsの様なものも
ありますが)、とりあえずはこれで我慢。

さっそく友人とバイクゲームをしてみましたが、やっぱり使いにくい。
慣れていない部分もありますけれど、アクセルの捻る角度が大きすぎてブレーキ
に指をかけたままでは全開にしにくく、手首を不自然なくらい反り返らせてようやく
全開状態になります、ハイスロ仕様が欲しい。

後は予想していた通りで、コントローラを傾ける操作は指でスティックを操作する
スピードに比べ非常に遅く、あっちへフラフラこっちへフラフラとバイクが上手く
コントロール出来ません~。
この辺はだんだん慣れて来たのでしばらくはこのままで遊んで見るつもりです。

このコントローラの仕様で面白いと思ったのは、左側のクラッチレバーに見える
レバーで、これはシフト操作に使うことになっています。
手前に引けばシフトアップ、向こう側に押せばシフトダウンと、これは結構いい
アイディア^^)。
ひょっとしたら車のゲームにも使えるかも???しれません。