シロクマックスのアラフォー、ぼちぼちアメリカ生活

アメリカ生活のあれこれをつれずれに書いてます。
移住して8年、ぼちぼちやってます。

レスタービートとテーオーブユウデン ver1

2010-10-31 | アメリカ生活のあれこれ
今日は写真はないですけど、ちょっと馬の紹介。

僕が去年働いていたレキシントンの牧場にreagle mary08とmonaassaaat08という

コルト(雄の仔馬)がいました。両方ともアメリカのセールにはださないということで、

引き運動もせず、一日22時間くらい放牧に出しっぱなしでした。馬房に入れるのは

ご飯を食べさせるときだけです。あとちょっとブラシをかけたり、馬体をチェックしたり・・・

この2頭は一緒のパドックに放牧にだされることがたびたびありました。

やっぱりセールに行くオスは一頭につきパドックひとつです。喧嘩してケガでもされたら

困りますからね。

ということでセールに行かない組の連中がやむなく一緒ということに。

本当はそれだってあまりよくないと思います。土地がないので仕方なくです。


レスタービートとテーオーブユウデン ver2

2010-10-31 | アメリカ生活のあれこれ
モナサバ(monaassabaat)はとても格闘好きな

仔馬だったので、必ず一緒のパドックの馬に決闘を挑んでいました。5頭で

ビッグフィールドと呼ばれていた、だだっ広いパドックに放牧に出されていたときは、

周りの4頭に順番に仕掛けるほどの好戦的な性格で、かなり暴れん坊でした。

そのかわり一番チビ助だったので、仕掛けた分反撃にあって、ちょいちょいかまれた痕や、

切り傷がありました。ホルター(馬の顔につける革製、紐製の道具。人間が馬を引くとき

にロープにつなぐ。とうらく。←漢字わからなくてすいません)をパドックで

なくすのは彼の得意技でした・・・探すほうの身にもなれよチビ!!って思ってました。

モナサバの体重は930ポンドくらいでしたね。1000ポンドで480キロ、

1100ポンドで500キロです。

そこで、モナサバと同じパドックに絶えられる唯一の馬がリーガル(reagle mary)

だったわけです。

リーガルは仕掛けませんが、やられたらやり返す仔馬で、モナサバとは

対照的に大きな馬でした。1000ポンドを超えていましたから、一歳の9月で500キロに

迫るくらいのビッグな馬体でした。

モナサバとリーガルは基本的に仲がいいわけで、本気で倒しにいってるわけではなく、

あくまでも遊びの沿線上に格闘があるといった感じでした。だから大きなケガをすることは

なかったです。ひたすら2頭でパドックを走り続けて、追っかけてみたり、追われてみたり

してました。

レスタービートとテーオーブユウデン ver3

2010-10-31 | アメリカ生活のあれこれ
リーガルが日本に輸出されることは知っていました。だから僕が09年の10月に

一時帰国したときも、年明けの1月には北海道の育成牧場に着地検疫をかねて

入厩することはしっていました。ところが今年の5月くらいに、

競馬雑誌の2歳馬特集で「名前が決まりました」というコーナーがあるのですが、

なにげなく目で追っていると、父Refuse To Bend 母Monaassabaatという

血統の馬が「レスタービート」という名前で登録されていました!!

これってあのチビのモナサバなの?と本気でびっくりしました。

一方のリーガルも最近「テーオーブユウデン」というちょっと?な名前に決まって、

日本でトレーニングをしています。

まさかあの2頭がそろって日本に輸入されるとは思わなかったです。

同じレースで走ったら面白いけどね。

レスタービートは栗東の田所秀厩舎、テーオーブユウデンは栗東の笹田厩舎です。

2頭とも関西です。両馬ともすでに入厩済みなので、ゲート試験をパスして、

体に異常がなければ近いうちにデビューすると思われます。

デビューしたらまたこのブログでも取り上げようと思います。

誰か写真とか撮れたらぜひシロクマックスまで送ってください。お願いします。


Surprise in Woodford county License Center

2010-10-25 | アメリカ生活のあれこれ

はWoodford County の運転免許センターの入ってる建物。このあたりはけっこう歴史もあって、ヨーロッパ風のたたずまいの
建物が多いです。

昨日ケンタッキーの免許を取りました!

他所の州のことは良くわからないのですが、ケンタッキー州は州内がいくつもの

地区に分類されていて、それらの地区のことを「county」と呼びます。

レキシントンはFeyete countyです。フェイヤッテカウンティのドライバースセンターが

このあたりのカウンティの中心的役割を果たしており、毎日ペーパーテストも

受けられます。日本みたいにタッチパネル式ですから、オフィスに行って、勝手に受ければ

いいわけです。ペーパーをパスすると一週間後に乗車テストを受けられます。

車は自分の車です。ただしフェイヤッテのオフィスのスタッフは信じられないほど

態度が悪いので、僕はかねてから他所のカウンティのオフィスでライセンスを

とりたいと思っていました。

そしたら、ちょうどレキシントンから今住んでいるVersaillesに引っ越してきたので、

これはラッキーと思いました。

カントリーは試験楽なんです。

ヴァーセイルズ(ベルサイユの英語発音)はWoodford county

なのです。ヴァーセイルズに移ってからも、しばらくはレキシントンのファームに

通ってました。片道22マイルでしたね。1マイル1.6キロですから、かるく一日の

通勤で50キロ以上走っていたわけです。そりゃガソリン減るよね。

で、ウッドフォードのライセンスセンターなわけですが、火曜日しか試験が受けられないため、

一週間ほど待ちました。朝8時に行って、ペーパーテストを受けました。2問間違いでパス!

そしたら問題の中で、16歳の子が免許をとる場合、ペーパーテストから実技テストまでの

期間は何日あけなければならないか?という問題があり、30日、120日、180日の3択だったので、

ヒトとして30日を選択しました。120日あいたらFXXKだよね。

そしたら合格した後、なんと自分にこの条件が適用されてビックリ!なめんな、俺はもう30歳なんだぞ!!

とりあえずその日はおかしいなとおもいつつ帰りましたが、3日後にもう一回オフィスを訪問して、

オフィサーに問いただしました。今度は国際免許証も持参しました。

そしたらやはり当日の受付の女性の操作ミスのようで、来週の火曜日にテストをうけてもよい、

ということになったのですが、ここでサプライズ!!

いきなり窓口の女性が

「I think we can get him a license right now!?」

「ていうか今あげちゃっても良くない?」

もう一人の男

(誰もいないオフィスをぐるり見回してから)

「.........Yeah..........」

そう、朝の8時20分に行ったので、早番当番の二人以外はまだ出勤jしてなかったんです。

国際免許証でバンバン運転してるわけだし、別にあげちゃってもいいんじゃない?的な女性担当者の

発言を聞いた俺はすかさずふかしをかましたました。

「来週仕事で日本にかえっちゃって、次帰米するのは3ヶ月後くらい。そのとき入国審査で免許がないと、

米国永住の意思があるのかあやしまれて、別室インタビューになってしまう!(このエピソードは真実です)

日本に帰る前に免許は取るように弁護士に言われてるから、なんとかしてくれ!!」

するとそのまま写真機の前につれていかれて、写真をとって、5秒後にポンって免許が印刷されて

でてきました。

説得から免許獲得まで30秒くらいでしたね。カントリーはゆるいからいいよな~。

だいたい誰もみてないからあげちゃえ的な発想がいいよね。

つーわけで、ほぼなにもせずにアメリカの運転免許証をゲットしました!

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2010-10-23 | アメリカ生活のあれこれ
昨日ケンタッキーの免許を取りました!
他所の州のことは良くわからないのですが、ケンタッキー州は州内がいくつもの
地区に分類されていて、それらの地区のことを「county」と呼びます。
レキシントンはFeyete countyです。フェイヤッテカウンティのドライバースセンターが
このあたりのカウンティの中心的役割を果たしており、毎日ペーパーテストも
受けられます。日本みたいにタッチパネル式ですから、オフィスに行って、勝手に受ければ
いいわけです。ペーパーをパスすると一週間後に乗車テストを受けられます。
車は自分の車です。ただしフェイヤッテのオフィスのスタッフは信じられないほど
態度が悪いので、僕はかねてから他所のカウンティのオフィスでライセンスを
とりたいと思っていました。
そしたら、ちょうどレキシントンから今住んでいるVersaillesに引っ越してきたので、
これはラッキーと思いました。ヴァーセイルズ(ベルサイユの英語発音)はWoodford county
なのです。ヴァーセイルズに移ってからも、しばらくはレキシントンのファームに
通ってました。片道22マイルでしたね。1マイル1.6キロですから、かるく一日の
通勤で50キロ以上走っていたわけです。そりゃガソリン減るよね。
で、ウッドフォードのライセンスセンターなわけですが、