シロクマックスのアラフォー、ぼちぼちアメリカ生活

アメリカ生活のあれこれをつれずれに書いてます。
移住して8年、ぼちぼちやってます。

レスタービートとテーオーブユウデン ver2

2010-10-31 | アメリカ生活のあれこれ
モナサバ(monaassabaat)はとても格闘好きな

仔馬だったので、必ず一緒のパドックの馬に決闘を挑んでいました。5頭で

ビッグフィールドと呼ばれていた、だだっ広いパドックに放牧に出されていたときは、

周りの4頭に順番に仕掛けるほどの好戦的な性格で、かなり暴れん坊でした。

そのかわり一番チビ助だったので、仕掛けた分反撃にあって、ちょいちょいかまれた痕や、

切り傷がありました。ホルター(馬の顔につける革製、紐製の道具。人間が馬を引くとき

にロープにつなぐ。とうらく。←漢字わからなくてすいません)をパドックで

なくすのは彼の得意技でした・・・探すほうの身にもなれよチビ!!って思ってました。

モナサバの体重は930ポンドくらいでしたね。1000ポンドで480キロ、

1100ポンドで500キロです。

そこで、モナサバと同じパドックに絶えられる唯一の馬がリーガル(reagle mary)

だったわけです。

リーガルは仕掛けませんが、やられたらやり返す仔馬で、モナサバとは

対照的に大きな馬でした。1000ポンドを超えていましたから、一歳の9月で500キロに

迫るくらいのビッグな馬体でした。

モナサバとリーガルは基本的に仲がいいわけで、本気で倒しにいってるわけではなく、

あくまでも遊びの沿線上に格闘があるといった感じでした。だから大きなケガをすることは

なかったです。ひたすら2頭でパドックを走り続けて、追っかけてみたり、追われてみたり

してました。

最新の画像もっと見る