おいしい生活

☆・:*:・゜★,。・:*:・゜おいしいものが食べれますように。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

さつま芋パン&マロンパン

2009年10月10日 | パン
今週はさつま芋パンが作りたくてさつま芋買ってきてたのに、結局予想外のマロンペーストを作ってしまい、予定が延び延びになってました。
そろそろ今週も終わりなんで作らなきゃ

さつま芋1本(約250g)でペーストを作ると、大体粉150g分くらいの生地にピッタリのさつま芋クリームが出来上がります。
このクリームはパンのフィリングに使うことも出来るし、もうちょっと牛乳や生クリームで伸ばして、ロールケーキのクリームなどにも使えます。
もちろんそのまま食べちゃっても美味しいんですけどね

このさつま芋クリームをた~っぷり包んで作った「さつま芋パン」がこちら。

           

そして、ちょっと成型方法を変えて作った「マロンパン」がこちら。

           

マロンパンの中はこの前作ったマロンペーストそのものです。

さつま芋パンは、あんぱんの餡がさつま芋に変わった感じ。
マロンパンは、クリームパンのクリームが栗に変わった感じです。
どちらかというとさつま芋ペーストはパサッとしてて、マロンペーストはトロッとしてるんですが、この食感は水や牛乳などをどれくらい加えるかで違ってくるんでお好みで変更可能です。

さつま芋パンはパン屋さんでもよく見かけますが、マロンパンはそこまで多くないかな・・・・
少なくとも、こういう濃厚なタイプのマロンパンはお店で食べたことがないから、手作りならではの味なんでしょうね!
むちゃくちゃ「秋満喫」の味でした。


最新の画像もっと見る