メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

第30回夏季オリンピック・ロンドン大会 12

2012年08月08日 | スポーツ
大会12日目7日(火)の結果

卓球女子団体
福原愛、石川佳純、平野早矢香 銀メダル獲得


卓球のメダル獲得は五輪史上初の快挙




メダル確定を決めた準決勝は
タガが外れたように歓喜していた


決勝はやはり力の差が歴然とあった中国戦
0-3で敗れるも、悲願のメダル獲得


国旗の掲揚では涙も




しかし3人の弾ける笑顔は、
理屈ぬきに心を和ませられる

福原愛(23歳)
※表彰台から観客席を見たら、みんなうれしそうな顔をしていた
私もうれしかった
1分でも1秒でも長くプレーをしたいと思って戦った
すべてを出し切っての銀メダルです

石川佳純(19歳)
※五輪のメダルはこんなに重いんだ
今回は貴重な経験ができました
中国に勝つにはまだ足りない部分が多い
4年間で力をつけて、リオデジャネイロ五輪に向けて頑張りたい

平野早矢香(27歳)
※やっぱり中国は強かった
思い続けていた五輪のメダルを手に入れて、
まだまだ自分もできるという気持ちが湧いてきた
(表彰式で)真ん中に日の丸が揚がるのが見たくなりました


その他
  シンクロナイズドスイミングのデュエット乾友紀子、小林千紗組は
  5位に終わり、84年ロサンゼルスでシンクロが採用されて以来、
  初めてこの種目でメダルを逃した

  女子バレーは五輪で一度も勝ったことがなかった中国に、
  3-2で勝利し、準決勝にコマを進める

  サッカー男子は準決勝でメキシコに1-3で敗れ、
  韓国と3位決定戦へ

  メダル獲得を中心に綴ってて気づくのは
  決勝で敗れた場合、メダルを手に入れても
  やっぱり熱狂のピークはその直前までだなってこと
  金メダルの少ない今回の大会はそれが顕著だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿