メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

第30回夏季オリンピック・ロンドン大会 9

2012年08月05日 | スポーツ
大会9日目4日(土)の結果

バドミントン女子ダブルス
藤井瑞希、垣岩令佳組 銀メダル獲得
日本バドミントン界に悲願のメダルもたらす


バドミントンダブルス特有の呼び名
「フジカキペア」の勇姿


中、韓、インドネシアの失格というアクシデント
好機も時の運だ
世界ランク2位の中国に
マッチポイントを3度しのぐも、一歩届かず





藤井瑞希(23歳) 
※こうやってメダルを首にかけてもらうと
実感が湧いてきます
(メダルの)重さにびっくりしました
涙が出てきました
垣岩がいないとここまで来られなかった

垣岩令佳(23歳) 
※ほっとしている気持ちと、
応援してくれた人への感謝の気持ちでいっぱいです
1ゲーム目は緊張して全然駄目だったけど
2ゲーム目は楽しくプレーできました
(藤井)先輩がいなかったら、五輪を目指していなかった


競泳女子4×100メートルメドレーリレー
寺川綾、鈴木聡美、加藤ゆか、上田春佳 銅メダル獲得
シドニー以来12年ぶり、日本新記録でメダル獲得







寺川綾(背泳ぎ) 
※自己ベストにはわずかに及ばなかったんですが、
こうやってメダルが獲れたのでこんなに嬉しいことはないです

鈴木聡美(平泳ぎ) 
※渾身の力を振り絞ってつなぎました

加藤ゆか(バタフライ) 
※日本が一番チーム力が高いと思っていたので、
あきらめずにつなぎました

上田春佳(自由形) 
※(観客だけでなく)わたしもドキドキしました
前の3人がいいところで来てくれていたので、
自分はそれを落とさないように、メダルを獲って帰りたいと思ったので、
それがつながったんだと思います




競泳男子4×100メートルメドレーリレー
入江陵介、北島康介、松田丈志、藤井拓郎 銀メダル獲得
3大会連続のメダル獲得、銀は史上初の快挙







入江陵介(背泳ぎ) 
※ずっと言ってきたとおり、27人でひとつのリレーをしていました
4年前は銅だったので、銀を取りたいと言っていました
本当にうれしいです

北島康介(平泳ぎ) 
※自分の役割果たして、
(松田)丈志につなげたいと思っていたので嬉しいです

松田丈志(バタフライ) 
※僕だけが経験ないんで、頑張んなきゃいけなかった
(北島)康介さんには内緒だったんですけど、
実は昨日「康介さんを、このまま手ぶらで帰らすわけ行かないぞ」
と話してたんで、本当に良かったです

藤井拓郎(自由形)
※いい流れを作ってもらいました
康介さんに「落ち着いて行け」と言われたので自分のレースできました




柔道と水泳が対照的な前半戦だった
  サッカーでは男子の躍進が驚きと歓喜を与え、
  女子とともにベスト4進出を果たす

  女子の佐々木監督の采配が物議をかもしているが、
  サッカー界ではよくある戦術
  「無気力」と「勝つための戦略」は違うのかなと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿