メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

腰パンの是非

2013年12月17日 | メモ・覚え書き

米国でここ数年、ズボンをずり下げるファッション
腰パン(SAGGY PANTS)を
条例で禁止する自治体が相次いでいるそう



これまでにルイジアナ州やジョージア州、
ミシシッピ州、イリノイ州と
少なくとも16自治体で条例が成立しているとか

違反者には1万~4万円の罰金や
16時間の社会奉仕が科されるなどさまざま

腰パンは、90年代にヒップホップ系ミュージシャンを通じて
黒人の若者層を中心に流行し、
今では人種を問わず
人気のファッションの1つとなっているようで
条例で禁止するほど人口が多いのかと

当然、規制に反対する大人もいて、
「ファッションポリスはいらない」
「今度は破れたジーンズも取り締まるのか」
などと主張する
それに便乗してビジネスに繋げる輩も出てくる

精神衛生上よろしくないものや
一線を越えた社会現象に対して
一定の規制をかけることはよくある話だし
至極まっとうな対応だろうと思う

日本でも茶髪が登場した当初は批判だらけで
現在ではやや緩和されたものの
就職に不利という認識は変わっていない
腰パン姿を見かけなくなったのはお国柄かな

ただ若者のファッションは得てしてこういうもので
自己顕示欲が強い上、
目新しいものに飛びつく性質があったりする

それでもこのファッションを擁護するつもりはないけどね
想像してみるに自分の周りで
ましてや身内に腰パンする奴がいたらやっぱり、
「どの辺がクールなのそれ?」
などと無粋な質問をしてしまいそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿