田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

桜島へ

2009年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム

中学校のソフトボール県大会が桜島のグラウンド(溶岩グラウンド)で開催された。送迎は保護者の交代制。我が家は今回の当番ではなかったので、試合に間に合いさえすれば良かった。

ご存じの人も多いとは思うが、桜島は陸路でつながっている。だが、鹿児島市側から行こうとすると、カーフェリーを使うことになる。陸路でつながっているのは、桜島のちょうど反対側、つまり大隅半島側だからだ。

Ferry002_512

最初は車で渡ろうかと思っていたが、片道1450円ほどかかるので、結局、車は港の駐車場に置いた。フェリーに乗り、かごしま水族館の建物に目をやると、背後になにやら帆船らしきものが...。「あんな船を展示してあったっけ?」と思いながら、「よし、帰りに行ってみよう!」と思った。

Aquerium002_512

肝心の試合は、序盤なかなかの接戦だったのだが、相手にビッグイニングをつくられ、5点差で負けてしまった。娘はツーベースヒットで2打点をあげ、守備でもスーパープレーを見せたが、力及ばず....だった。

せっかくの桜島行きだからと、デジカメ一眼を持参したが、桜島には靄がかかり、試合が終わる頃まで、ほとんど姿が見えなかった。幸い、帰路の船からは姿が確認できた。

Sakurajima001_512

かごしま水族館の建物を見ると、やはり背後に帆船が見える。下船するやいなや、帆船に向かって歩いた。水路には「マンボウ展示中」の看板があり、「あ、いた!」という声が聞こえたのだが、私が見たときには、水路にマンボウの姿はなかった。残念。

Sany0048_512

で、帆船の正体なのだが、近づいてみると、多くの人たちが見学に来ていた。船の名前は「海王丸」。以前、ニュースなどで聞いたことがあるような...。帆船を見たのは、BostonでConstitutionという船の見学をして以来だったので、とても嬉しかった。あまりの美しさにしばし見入った。

Kaiou002_512

Kaiou001_320

ソフトボールの試合の応援に出かけた桜島だったが、船旅(15分程度)もあり、良い気分転換になった。身近な場所にかぎって、案外と出かけないものである。子どもたちの学校の予定さえ許せば、家族で出かけてみたい。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GWに九州に行きま~す (しぇと)
2009-05-01 08:17:36
GWに九州に行きま~す
ETCフル活用(笑)で鹿児島まで行って桜島を見に行きたいのです
宿泊が宮崎の予定なので滞在は半日程度(3日の午前中かな?)
いまのとこ陸続きの方から行こうかと思ってます
お昼をその界隈でとりたいのですが
鹿児島のお昼はコレ!みたいなものないですかね?
広島のお昼といえば「お好み焼き」みたいなイメージのもの
当然夜でもお好みたべますけど(汗)
そんなイメージのもの教えてください♪
返信する
GW期間中は高速がかなり混みそうですね。少しでも... (翻訳者)
2009-05-01 09:13:38
GW期間中は高速がかなり混みそうですね。少しでも時間が多く確保できるように願っています。さて、「鹿児島のお昼」ですが...。とんこつラーメンは美味しいですよ。黒豚の産地ですし。「さぼんラーメン」とか「くろいわ」とかいうお店があります。でも、天文館のあたりを歩くと、面倒かな。半日しか時間がないようだったら、多分、鹿児島市内でも行動範囲が制限されちゃいますね。桜島が見えて、お土産物が買えて、お昼が食べられる場所となると、「ドルフィンポート」は便利かも。かごしま水族館の近くです。連休中は混雑しているかもしれませんけど、お土産用の焼酎も充実していると聞きます。Googleで「ドルフィンポート」をキーワードに検索してみると、サイトが見つかります。足湯もありますよ。
鹿児島で有名なものといえば、つけあげ、黒豚、地鶏、芋焼酎、きびなご(刺身)、かつおのタタキ、とんこつラーメン等々です。
鹿児島市内が混雑しているようでしたら、郊外や市外もねらい目かもしれませんよ。ただ、10号線(鹿児島から隼人あたり)はよく混雑していますよ。
久し振りにしぇとさんに会いたいですなあ。では、気をつけて。
返信する
翻訳者さん ありがとうございます (しぇと)
2009-05-01 11:46:53
翻訳者さん ありがとうございます
黒豚、とんこつ、地鶏、焼酎!(あまりのめませんけど・・)
ラーメンのセンでどこかで黒豚か地鶏にありつきたいですね お土産は焼酎で!
ドルフィンポートも良さそうですね
ただ今のところ国分で降りて220号を南下し陸づたいで桜島を一周なんて考えてましたが このプランってどうなんですかね?鹿児島らしい風景はドルフィンポートからなんですかね?

今回テーマが自然(オヤジが勝手に決めてる)なんで溶岩やら ココは地球か!みたいな風景を期待してるのですが

すみません質問ばかりで

イヤほんまお会いしたいですね

返信する
「陸続き」ってそういうことだったんですね。すみ... (翻訳者)
2009-05-01 12:50:10
「陸続き」ってそういうことだったんですね。すみません。てっきり鹿児島市にも行くのかと思っていました。確か、桜島との陸路交差点(?)を鹿屋方面へ行くと、結構近いところにかなり大規模な足湯がありますよ。お土産物も売っていると思います。道の駅だったかな?
桜島にもお土産物店はあります。
音楽好きの人は、長渕剛の記念碑(?)も見にいくようですよ、最近は。あと、桜島にはレインボー桜島という国民宿舎があります。なかなか豪華な雰囲気で、中も綺麗です。レストランは洋食ですから、郷土料理という感じではなさそうです。宿泊客でなくても、温泉は利用できます。海を見ながら温泉につかるのも良いものです。
ドルフィンポートは桜島フェリー乗り場から近いので、桜島側に車を駐車して、フェリーに乗り、徒歩で行くという手もあります。確か、フェリー料金は大人150円(片道)だったかと。「桜島フェリー」で検索すると、詳しいことがわかります。車ごとフェリーに乗ると、かなり高いですよ。ドルフィンポート周辺は、結構気持ちよいところです。マンボウの見られるかも...。
つい最近、かなり大きな規模の噴火がありましたから、火山情報には注意しておいた方がいいですよ。車が灰だらけになると、厄介ですし。
Good luck!
返信する
クルマが灰だらけ・・・ (しぇと)
2009-05-01 13:20:33
クルマが灰だらけ・・・
たしかに厄介ですね

ブログをメール代わりにしてしまってすみません

いい旅ができそうです
ありがとうございました

返信する
ETC効果でかなりの混雑が予想されますけど、渋滞で... (翻訳者)
2009-05-01 16:40:52
ETC効果でかなりの混雑が予想されますけど、渋滞で足止めを喰らうことがないといいですね。鹿児島をお楽しみください。おもしろい写真が撮れたら、ブログに載せてくださいね。楽しみにしています。
八代インターの手前(下りの場合)にある宮原SAは改装して、とてもきれいになっているようです。時間次第では寄ってみてもおもしろいかもしれませんよ。
こちらでは、2日から吹上浜砂の祭典が開催されますから、鹿児島方面からの車で渋滞が予想されます。だから、連休中は自転車で砂の祭典に行くぐらいかもしれません。
道中お気を付けて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。