田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

戸袋の巣の主は...

2011年05月05日 | 自然

最近、和室のシャッター雨戸の戸袋が騒々しい。

以前、スズメが巣を作ったことがあったので、またスズメかと思い、注意していたら、どうもスズメとは形も色も違います。一瞬で入っていきますし、一瞬で出て行きますからなかなか実体をつかめないまま。でも、顔の横が白かったような...。

頬が白い鳥といえば、知人の東夷さんのブログで見かけたシジュウカラがそうなのですが、あまり自信がありません。

そこで、デジカメを近くに置いて監視することにしました。バッテリーが切れるというハプニングはあったものの、結構頻繁に巣に出入りしているらしく、案外簡単に撮影できました。

早速パソコンで動画を再生してみましたが、やはり動きが速い。ただ、尻尾の形と頬の白い部分からシジュウカラだろうと判断しました。

「写真が撮れればなあ」と何気なく和室から外を眺めていると、真正面のパーゴラ風鉄パイプに1羽の鳥がとまりました。どこからどう見てもシジュウカラです。「ひょっとして、巣に入るのでは」と思い、タイミング良く足元に転がっていたデジカメを起動して、パシャパシャと撮影。

Shijukara001

キョロキョロとあたりの様子をうかがっていたかと思うと、あっという間に戸袋に突入。やはり、シジュウカラだったのですね、巣の主は。外に出ると、戸袋からヒナの声がよく聞こえてきました。

Shijukara003

卵を産む前だったら、入らないようにネットでも張ったのでしょうけど、ヒナの声がするのにふさぐ訳にもいきません。無事に巣立つまでこのままそーっとしておくことにしました。巣立った後の掃除までしてくれたらいいのですが...。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズバリ、シジュウカラです! (東夷)
2011-05-06 23:44:12
ズバリ、シジュウカラです!
我が家はわざわざ巣箱まで作って誘致に力を入れているのに、
餌だけ食べ逃げでなかなか住み着いてくれません (T_T)
羨ましい!!
返信する
シジュウカラ語で書かれた東夷家の地図が欲しいも... (翻訳者)
2011-05-08 21:40:13
シジュウカラ語で書かれた東夷家の地図が欲しいものです。雛が巣立つときに、さりげなく巣の前に吊り下げられますから。誘致活動と並行して広報活動も必要ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。