田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

何じゃこれ?パンに異物が...

2008年02月04日 | ニュース

土曜日の朝食子どもがパンを口に入れたとき、「何だこれ?」と言いながら、パンを口から出した。ガブッと噛んだ瞬間に、何かパンでないものが歯に当たったらしい。本人曰く「パンに骨があるのかと思った」と。

子どもが手に持ったパンの裏には、なにやら針状の物体が...。「何じゃこれ?」と言いながら二人で見つめると、それは半透明の細長い物体。長さは7cmほどで、太さは1mmほど。針のようだが、触ってみると、ペット樹脂のように結構柔軟性に富んでいる。釣りに使うテグスをちょっと固くしたような感じ。

早速、証拠写真を撮影し、検証開始。買ってきたパンを開封し、オーブントースターで1分弱焼き、口に入れた。我が家でのパンの経路はこれだけ。オーブントースターはその前に数人がパンを焼いていたので、その間に異物が入るのは考えにくい。パンをどこかに置いたわけでもない。

実際、パンの裏側を見ると、異物がしっかりとパンに付着していた跡がくっきりと残っていた。

製造元のホームページに「問い合わせ」ページがあったので、その日の夕方、問い合わせてみた。「針状の物体が付着していたのですが、製造上、そのような物体が付着する可能性がありますか?写真がありますから、メールで送れます」という丁寧な口調にしてみた(実際はもっと詳しく書いたのだが...)。

最近はテレビ等で食品の安全性が話題になることが多いため、何かしらの反応があるものと思い、製造元からの連絡を待った。すると、火曜日の朝に連絡があった。非常に丁重に謝っていただき、品質管理により一層の力を入れるとのことだった。

気になる「針状の物体」の正体だが...。製造段階で、確かにそのような材質のものが使われている箇所があるらしい。製造元で「物体」を確認してもらわないと特定はできないのだが、その可能性は高いようだ。正体の心当たりがあるということで、ちょっぴり安心した。対策を講じなければならないことに変わりはないのだが。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。