田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

地デジにいらつく...

2010年05月04日 | デジタル・インターネット

せっかく楽しみにしていたのに、また地デジがモザイク状態!

地デジで映りがきれいになり、データ放送も受信できたりするのは良いのですが、ブロックノイズの頻発はいただけません。

日曜日の朝、MBC(南日本放送)を観ようと思ったら、アンテナレベルが異常に低く、受信できませんでした。がっちりマンデーもサンデーモーニングもダメ。レコーダーで予約録画していた番組をチェックしてもダメ。あちこち途切れて観られたものではありません。

テレビも、レコーダーも新品、アンテナも買い替えて間もないというのに。

実は、こんなことは頻繁に起こります。夜にテレビをつけると、「受信できません」と表示されるチャンネルが1つ、2つほど。ほんの数時間前までアンテナレベルも普通だったのに...。

今日は、子どもたちが仮装大賞を楽しみにしていたのですが、放送が始まって1時間もすると、ブロックノイズが出始め、しまいには観られなくなりました。家中のどのテレビでも症状は同じ。試しに他のチャンネルを観てみると、NHK総合も映りが悪かった。でも、他のチャンネルは問題なし。

天候は晴天、風もありません。一体何が問題なのかわかりません。混信、妨害電波...そんな程度しか思い当たりません。「早く地デジに移行を」とせかしておきながら、機器を揃えてみても、肝心の番組が観られないのでは...。

どうしてこんなに受信状態がころころ変わるのやら???


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近頃の機械は内臓ソフトなどの影響でしょうか、 (東夷)
2010-05-05 13:24:54
近頃の機械は内臓ソフトなどの影響でしょうか、
「端子で繋ぐだけ!」なんて宣伝文句で買ってきたものが、
どうもうまく繋がらないことがおおいですね。

私も一昨日に買ったノート・パソコンをHDHI端子で液晶テレビに繋ぎましたが、
繋がったのは最初の数分だけ、
その後は、TVには「受信不能な信号です。」の文字しかでず、
PC側に至ってはフリーズしてしまいます。

私はこれで連休の二日間をつぶしました
返信する
東夷さん、大変でしたね。貴重な時間を...。デジタ... (翻訳者)
2010-05-05 18:04:15
東夷さん、大変でしたね。貴重な時間を...。デジタル機器の不調は、取り組み始めると、あっという間に時間が経つものです。HDMI端子はバージョンがいくつかありますよね。また、パソコンのグラフィックボードのドライバなどとの関連もあるようですし、結構面倒そうです。もう解決しましたか?私は「総務省 地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」というところに電話して、状況を説明したら、来週、鹿児島の支援センターから状況確認の電話をいただけることになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。