田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

懐かしのセサミストリート

2012年04月12日 | 英語力アップ

書こうと思って忘れていた話題がありました。

セサミストリートです。NHKでの放送が終了してから久しい...。でも、雑貨屋などでは、エルモのキャラクターグッズを見かけることもありますから、未だに根強い人気があるのでしょう。

昔、セサミストリートは頻繁にビデオに録画していましたけど、なんと言っても、デジタルの時代ですし、昔のビデオはカビが生えていることもあります。

amazonで色々と検索していると、思いがけず、掘り出し物を見つけたりします。それがこれ!「SESAME STREET 40 Years of Sunny Days」です。

40 Years of Sunny Days [DVD] [Import] 40 Years of Sunny Days [DVD] [Import]
価格:¥ 2,596(税込)
発売日:2009-11-10

届いたパッケージはこんな感じ。

Sesame001

ブックレットも付いています。3000円足らずで買えるなんて、本当に最近のDVDの価格には驚かされます。

Sesame002

1969年から2009年までの40年間に及ぶ歴史が約4時間30分にまとめられています。パッケージによると、超レアの未公開映像(バックステージ映像など)50分が含まれているとのこと。

40年の各シーズンから名物コーナーやゲストコーナーなどが収録されています。しかも、シーズン別に編集されているので、最初から見ると、セサミストリートの変遷がよくわかります。

このDVDが届いた日、ちょうど子どもも学校から早く帰ってきていたので、昼食時間に一緒に楽しみました。「私でも聞き取れる部分があるね」と嬉しそうでした。

子ども向け番組ですけど、子どもよりも私の方が喜んでしまい、「あ、これ昔見た!」と言って、頻繁に声を上げてしまいました。

Oscar, Bert, Ernie, Grover, Telly, Elmo ...懐かしいなあ。

Sesame003

収録されているゲストコーナーも、Robert De Niro、Goo Goo Dolls、Spin Doctors などなど。流しっぱなしで見たので、実は全部把握してはいません...。

せっかくのDVDなのですが、残念な点はRegion 1(リージョンコード)であること。マルチリージョンや米国仕様のDVDプレーヤーがあれば問題ありませんけど、なければ、PCのDVDドライブのリージョンコードを変更して再生する方法もあります(変更回数に制限があるので注意が必要)。ここらへんの説明は、以前に書いたFamily Tiesの記事をご覧ください。

海外仕様のDVDプレーヤーはamazonでも買えます。ちょっと割高ですけど、米国のDVDをよく見る人は、1台あると便利ですよ。

Pioneer DV-420V-K(光沢黒) Multi-Format DVD, HDMI対応【海外仕様】 Pioneer DV-420V-K(光沢黒) Multi-Format DVD, HDMI対応【海外仕様】
価格:(税込)
発売日:

セサミストリートのテレビ放送が続けば良かったのに...。英語学習には必須といってもよい番組だったのに...。返す返すも残念です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、セサミで若き日のブルース・スプリングスティ... (東夷)
2012-04-12 22:49:59
昔、セサミで若き日のブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンドが「サンタが街にやってくる」を演奏してました。
歌詞はそのままの子供向けの歌でしたが、アレンジはバリバリのロックンロールでした!
この取り合わせの凄さにアメリカ合衆国の懐の深さを感じました。
返信する
そうなんですよね。人気バンドがセサミ向けに曲を... (翻訳者)
2012-04-13 17:00:14
そうなんですよね。人気バンドがセサミ向けに曲をアレンジしたりするのも魅力でしたね。私はJodie FosterとRobin Williamsの出演した話が印象に残っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。