美容室 At!(アット!)TOPページ
今日、初めて見えたお客様に入らせて頂いて感じた事・・・
最近、癒しとか、ゆったりできる空間とか、そんなことを売りにしている美容室が多いなかで、かつてアット!もそんなことを売りにしていたなって・・・
でも、美容室に来店されるお客様のほんとうの目的は、癒しでも、くつろぎでも、ゆったりできる空間でもなく、お客様が求めているものは自分に似合うヘアスタイルの提案であったり、求めているスタイルの再現であったり、なんでも言えるスタイリストであったりして、ちょっと的がはずれているなって・・・ 癒しも大切だけど・・
癒しを求めるなら、今は他の業種にいくらでもあるし・・・岩盤浴、足つぼマッサージなどなどいくらでも癒されます。
美容室で、ここははずしてはいけないこと。あくまでも私の考えですが、いままでになかった仕上がりを追求しつづけること・・・
なんか、かっこいいですが実際の現場では、いままでになかった髪の質感とか、いままでになかった髪ざわりのよさ、いままでになかった指どうりのよさ、いままでになかった仕上がりの変化、にお客様が感動まではいかなくても喜んで頂けた時、初めてお客様からの信頼をいただけると考えています。
「いままでになかった」・・・がキーワードです。
お客様が美容室からお帰りになるとき、すごく喜んでくれても、ここで安心はできないのです。なぜなら、このヘアスタイルがお客様自身が本当に似合っているのか、かっこいいのか、かわいいのか、そんな不安も少なからずもっているから・・・
結局、お客様がなっとくして喜んでいただけるのは、第三者の評価次第なのです。
自宅に帰って・・・ 学校に行って・・・ 友達と会って・・・ 会社に行って・・・
そこで、すごく好評であったり、ほめられたり、行っている美容室を聞かれたり・・・
つまり、人から褒められるような、そのお客様にほんとうに似合うスタイルを提案していくこと・・・
特に、今日のように初めて入らせていただくお客様、スタイルチェンジするお客様、こちらから提案させていただくとき、あらためて今日感じたことです