ベーチェット病と私

通院・体調・お薬など・・・難病との闘いを掲載しています

医療受給者証

2004年09月28日 10時26分59秒 | いろいろ
午前中に「特定疾患医療受給者証」が届きました。
(負担額は¥0です♪)
昨年同様、10月になってから届くのかな?
と心配でしたが良かった~。
と言っても、今度の診察は10月6日なんです♪

申請書類を提出してから2ヶ月が経過したんですね。
そして難病対策の見直しから1年が経過。
今でも混乱があるのかしら?
「軽快者」の判断にミスが多いと聞いています。

各都道府県に通知されている軽快者の基準は次の通りです
1:疾患特異的治療が必要ない
2:臨床所見が認定基準に満たさず、著しい制限を受ける事なく
  就労等を含む・日常生活を営む事が可能である
3:治療を要する臓器合併症等がない

治療の結果、この全てを1年以上満たした者を「軽快者」とする。
となっています。

もし、薬を服用しているのに「軽快者」に該当してしまった方は
保健所などに問い合わせをしてみて下さい。

最新の画像もっと見る