ベーチェット病と私

通院・体調・お薬など・・・難病との闘いを掲載しています

眼科受診

2005年11月22日 20時23分38秒 | 通院記録
一昨日 突然発生した右目の霞み・・・今日の診察で原因が判明!
ステロイド性白内障でした(^^;
今年2月に左目白内障手術をしたばかりなのに・・・・。

随分 前から若干 白内障があったんだそうです。聞いてないぞー!
薄っすらと右目の中心付近が霞んでいる状態には気付いていましたが
以前の眼発作の影響(飛蚊症)だとばかり思っていたんです。

その霞みが白内障だったとは・・・今の先生、しっかり教えてくれなくて。
1年半前 虹彩炎が発症した時も、私 2ヶ月も知らないでいたんですよ!
こんな状態で私の眼は大丈夫なのでしょうか?

結局、右目も手術をする事にしました。だって視力(矯正)0.2なんです。
まだ手術日の日程は決まっていませんが、来年1~2月頃かな?
今は体調も不安定で、左目の視力も低下しているし。(矯正で0.4でした)
寒いなら寒い!で、気候が安定している方が 体調の変化も少ないしね。

手術日は次回診察(12月20日)に決める事にしました。
今度こそは風邪を引かないようにしなければ。
左眼手術の時は咳が酷くて・・・咳止めを服用して手術に臨んだんです。

まー そんな訳で、今晩からネット復帰しました(*^^*)
ただ 眼が物凄く見辛いので、ネット時間が短めになるかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白内障 (釣れない釣り師)
2005-11-24 22:30:07
白内障とインターネットで調べると、日帰り手術でできるなんて書いてあったが、そんなんで出来るんですか

今は白く濁って見えているんですか

しっかし、本当に次から次にいろんなモノが出たり・・・



※なんか仕事しているんですか、仕事、ちゃーんとできます?(よけいな事か!)
返信する
白内障手術 (Boo-Ton)
2005-11-25 20:16:42
最近では、日帰り手術を行っている病院もあります。

でも、私が通院している病院では3泊4日の入院が原則なんです。

それに 私の場合は全身性の病気なので、日帰り手術は危険なんですよ

病気で眼に爆弾を抱えている状態なので、術後管理が重要なの(^^;

右目は・・・濃霧の中に居る感じかな 濃霧注意報発令中



仕事は病気が原因で平成15年3月末で辞めました。

それでも、辞めるまでの半年間は通院しながら頑張りましたよ。ふふっ♪

眼発作の心配がなければ続けられたかもしれないんだけど・・・。
返信する