ベーチェット病と私

通院・体調・お薬など・・・難病との闘いを掲載しています

診察料の格差是正

2005年10月02日 19時31分59秒 | いろいろ
数日前に〔厚労省の方針〕として新聞に載っていました。
病院よりも診療所の方が高い診察料の格差を是正する方針を
固めたとの事。是正案は まだ調整段階にあるそうですが
基本的には病院は値上げし、診療所は値下げする方針だとか!?
〔2006年度 診療報酬改定〕での改正を目指しているようです!

診療報酬で定められている診察料は初診・再診ともにベッド数が
20床未満の診療所が高く、20床以上の病院が低くなっています。
風邪など比較的軽い病気でも、患者が病院に流れてしまう一因が
この診察料格差だと、厚労省が判断したと言う事です。
診察料の具体額は初診・再診とも本年度末までには決めるとしています!

どうしても大きい病院でなければ診て貰えない病気の場合は
医療費が上がる!って事ですよね。私の場合、風邪も大学病院ですから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドレス (釣れない釣り師)
2005-10-04 22:29:14
アドレス解りました

http://blog.goo.ne.jp/sfdm-52/

でした。

返信する
ふふっ♪ (Boo-Ton)
2005-10-05 20:17:41
アドレスはコメント投稿のURLに記入すればOKですよ♪

そうすれば 自分のHN(名前)部分がリンク状態になって

クリックすると自分のブログへ飛びますよ(*^^*)
返信する