ぶうさん家 (ぶうさんち)

五島列島の小値賀(おぢか)町に移住して16年目のぶうさんと 10年目の美保ちゃんの 日々の暮らしをつづります

6月19日

2011-06-19 16:42:55 | Weblog
あーあ また今日も一日中 
しとしと 静かに降り続いています
家庭菜園のミョウガは この雨を喜んで 生き生きしています



昨日作り始めたトマトピューレは 思っていたとおり 昨日のうちに完成せず 今朝ようやく完成
 

 
ずいぶん量は減りました

その分 味の濃い それはそれはおいしいピューレができました
ピューレにしておけば いろいろな料理にすぐ使えます

で さっそく味見

・・・・

苦い

決して焦がしてはいないので トマトのえぐみ か 金属の鍋のせいか・・・・
金属の鍋を使うと 色が黒くなるのは承知の上でしたが・・・・
甘い
けど 苦い
トマトピューレの味じゃない・・・・
うーん・・・・

で 塩 コショー タイム シナモン ベイリーフ バジル パセリ 
その辺にあるものテキトーに振りかけて チキンコンソメの素入れて 少しウスターソース加えて 再び加熱
とりあえず完成したのは トマトケチャップ
おいしいトマトケチャップ (のつもり) の完成です ふぅー


明日は 健康診断
今晩8時以降 明日のお昼頃まで 飲食できません
食いだめしとこっと


「LOVE CHECK/energy - 今だからこそ、のエネルギーのこと-」
ぜひお立ち寄りください



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトピューレ (いりえとおる)
2011-06-20 23:32:27
私の場合はトマトの皮を剥きます。熱湯に浸けると、くるんとむけるのでらくちんです。でもなんで苦くなるのでしょうか。不思議ですね。

小値賀の濃厚なトマトの味が忘れられません。あと、イサキですね。もう夜だき始まったでしょうか。
返信する
いりえとおるさんへ (ぶう)
2011-06-21 17:29:59
イサキの夜だきは始まっていますが あまり釣れていないようです
子を持っている今が一番おいしい時期ですが なかなか食べる機会がありません

トマトの皮は イタリアのトマトのように皮が厚ければ剥いた方がいいようですが 日本のトマトの場合は 皮も種もそのまま入れて煮込んだ方が 旨みと とろみがでるそうです
皮にはペクチンが多いので ぜひこんどは 皮のままやってみてくださいね
放射能体外排出に いいそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。