♪天使のとまり木♪

◆日々の出来事・おうちごはん&外食・仕事等、等身大の日常を綴っています。一日一日を大切に過ごします。

◆私が風船になった日・・・

2018年10月05日 | 講義&【業績】論文・学会発表・講演・シンポジウム
にほんブログ村
 
応援クリック、よろしくお願いいたします



◆私が風船になった日・・・

今、赤い羽根共同募金の時期ですね。


大学のある下車駅でも、赤い羽根共同募金を募っていました。
ちょっと先に、学生らしき姿が見えます。
募金はしようと思っていました。

近づいていくと、なんと、1年生の時に教えた学生がいるではないですか。
「あら、どうしてここに?」
「ゼミでやってるんです」と学生の応答。

「50万円、100万円、500万円・・・、いくら、募金したらいいかな?」
「お気持ちでけっこうです」と学生が言います。

「じゃあ、100万円で・・・」

学生が風船をくれました。
そして、隣の学生も風船を渡してくれました。
ゼミの先生、さらに、他の先生まで・・・
風船は9つになりました。

「え~~、いいんですか」と嬉しい私。
「かなり、目立つと思いますよ」と学生や先生方。

嬉しそうに、9つの風船を持って、とぼとぼ歩くこと12分。
大学に到着しました。

2回目の講義での「子どもとの関わりと対応」で
風船を使った事例がありました。





学生に子どもにかえって風船で遊んで、
子どもの気持ちを体感して欲しいと思っていたので
とっても、欲しい風船でした。
ちょうど、グループ分はあるのです。

講義のなかで、子どもになりきって、風船で遊んでもらいました。



みんな、童心に戻って、キャッキャ、キャッキャ、言いながら
楽しんでいます。
こういう風景、大好きです。

途中で気づいたんですけど、学生が風船にいたずら書きをしています。

「亀田先生」とか、「せんせー」って書いてあるんですよね。
「似てるでしょう!」と笑いながら言う学生。
かなり、いじられています。








私が風船になった日です。



真剣に講義を聞いてくれて
ちょっと、いじりもあって
私はとても楽しい時間を過ごさせてもらっています。
学生に感謝です。


人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします



ホームページもご覧ください。
https://book-create.jimdofree.com/



#ホームページ:子ども相談研究所♪天使のとまり木♪
#ブログ:子ども相談研究所♪天使のとまり木♪

2018年5月17日に
♪天使のとまり木♪を開設しました。
いじめ問題・不登校・虐待などの情報発信をしていきます。

応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆「いじめの4層構造」と「ス... | トップ | ◆「遊びの偏り」の授業から、... »
最新の画像もっと見る

講義&【業績】論文・学会発表・講演・シンポジウム」カテゴリの最新記事