♪天使のとまり木♪

◆日々の出来事・おうちごはん&外食・仕事等、等身大の日常を綴っています。一日一日を大切に過ごします。

◆ピコピコハンマー、孫の手、大活躍!◆「生きてるだけでまるもうけ」の掲示物も功を奏しています◆たぬま 道の駅の風景

2020年03月15日 | 旅立った母へ~【介護の記録】


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします

◆ピコピコハンマー、孫の手、大活躍!

お店には売っていなかった「ピコピコハンマー」。
アマゾンでgetしました。
後から届いた「ピコピコハンマー」の方が、とっても大きいです。

弟と母が、何か、言いながら、
ピコッと叩き合っている姿に大笑いです。
これは、なかなか、いいです。
ストレス発散に最高です。
ふざけながら、戯れているという感じです。




そして、孫の手も、母が喜んでいました。
伸び縮みできるので、かゆい所に手が届きます。
そして、何より、肌を傷つけないところが、優れ物だと思います。




◆「生きてるだけでまるもうけ」の掲示物も功を奏しています

歩くことができないのに、ベットから降ろして欲しい
トイレに歩いて行く。。。と言って、私たちを困惑させる母。

手作りの掲示物なかなか、好評でした。
掲示物は、1つ1つ説明を加えてみました。




ベットから降りようとして、落ちてしまうと
また、骨折して救急車で運ばれてしまうというリアル体験を描きました。
すんなりと受け入れてくれたようです。






「生きているだけで、尊いのですよ」
「生きているだけでまるもうけ」なんですよ。
母は「そうだね」と言って笑っていました。




明石家さんまさんの「座右の銘」であることも付け加えました。



そして、禅の教えでもあることも・・・話しておきました。



母がまた、ベットから降りて、トイレに行くと言った時は
弟が「ピコピコハンマー」で、ピコッと叩くそうです。
とりあえず、私のアイディアは、今のところ功を奏しているようです。


◆たぬま 道の駅の風景

今回も、「たぬま 道のえき」に立ち寄りました。
お赤飯、ふみきり寿司、八幡蕎麦、イモフライと定番のお土産です。
どれも、美味しいです。

下記は、いつもの風景です。





道の駅ですが、東側に回ると、初めてみる風景が広がっていました。

子どもたちが遊べる遊具があり、感動しました。





ボケの花でしょうか。心を奪われます。



美味しそうなパンのお店。



足湯もあります。



のんびり、ピクニック気分でくつろげます。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆「福祉タクシー」でクリニッ... | トップ | ◆新型コロナウイルス感染者数... »
最新の画像もっと見る

旅立った母へ~【介護の記録】」カテゴリの最新記事