ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

断捨離

2014年03月17日 | Weblog
仕事をやめてからなんだか体重が微増してきた・・・
            (^^;)マ・マズイ・・・
そうだよなぁ~ 今まで週6で夜勤だったのが急に
家に居るようになったからなぁ~まして冬なので行動範囲が
極端に狭まってるし。運動なんてしないし。それでも、
結構、家でも動いているんだけどもな。

それになんだか、とても眠れるようになったんですよ。
仕事している時は、朝帰って家事して買い物して寝るだけの
毎日。一日5時間眠れれば良い方でした。それが何年も
続いてたものだから、自分の体はこれぐらいが普通なんだと
思ってました。
それが今では、夜も早い時間から眠くなります。
                 (/0 ̄) ふぁ~ねむい
きのうなんて、面白そうなテレビもなかったんで少し
新聞でも読もうかな~と思ったら、それも叶わず、すぐ寝て
しまったようで記憶がありません。
午後9時半ぐらいでしたか・・・・目覚ましで目が覚めたら
朝の5時半でしたね。ふだんでも、ガッツリ6時間以上は
眠れるようになりました。それが普通なんだとわかりました。
働いていた頃は、体が4~5時間の睡眠で十分だ、と言って
いるんだと思っていましたが無理してたんですね。ただの
「習慣」になっていただけ。

体重が増えてきたのは幸せ太りなのか・・・

今、毎日せっせと断捨離してます。
家の中を再確認できる機会が増えたので、断捨離精神で
片付けをやってます。やり始めると止まらない。
意味もなく無駄に取ってあるものがいかに多い事か。
結構、理由を付けては物を大事に取っておく性格だったので。
その考えを切り替えると必要のないものが異常に多い。
楽しくなりますよ。早くスッキリしたいなぁ o(^-^)o