ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

ラベンダーイースト ただひたすらに・・・

2013年07月24日 | Weblog
家族で行ったファーム富田。出発も遅くなったけど途中も
「あそこに寄って、コンビニ寄って」等なかなか進まず・・・・
一人だと裏道を通ってスイスイ行くのになぁ~
ファーム富田も行きたかったんですが、私が今年はゆっくり行こうと
思っていたのは「ラベンダーイースト」。しかし、遅くなったのもあるし
「また、ラベンダーの畑?」と言われそうだったので今回は断念。
でも、行きましたよ。次の日の朝から一人で。ゆっくりと観賞してきました。

本当に良いところです。ラベンダーオンリーです。
ただひたすらにラベンダー・・・・

「ファーム富田ラベンダーイースト」

ファーム富田から約4キロ離れた平地にあり、約9万株が育成されている
ラベンダーオイル生産用の畑です。日本最大級だそうで・・・
私がここを好きな理由は、人が少なくて静かだから。
生産用の花なので株がとても大きく揃っていて見応えがあるから。
花の近くまでは行くことは出来ませんが(一部だけ行けます。)
人がほとんどいない中、畑の側のイスに座って広大な紫色の畑をゆっくりと
堪能することが出来ます。
ラベンダーだけでもいい、という方はこちらの方がおすすめです。
カフェもショップもありますよ。こちらだけのオリジナル商品も。
しかもこちらでは、本家にはないラベンダーバスというのがあって畑の中を
回っているそうです。

でも、知名度が上がってくると、本家の様に人があふれてくるのかな?
残念。また、畑に入る人が出てくるだろうし。生産用の畑なのに・・・
まあ、何用の畑でも関係ないですね、入らないで!というルールがある以上。

ここは、夏の一ヶ月間だけの公開で今年は7月28日で終了です。
(それ以降は道路から見れますよ。)


入ってすぐ、駐車場の横に木製の展望スペースがあります。






中央左側の山すそに、ファーム富田のトラディショナルラベンダー畑と
彩の畑が小さく見えてます。



空中回廊?



左下側は少しだけ小高くなっています。畑の側にはベンチが・・・



中央が、小高くなっている場所で、左側が外カフェ。
少しだけ、彩りのお花がありますね。



小高くなっている場所にあったオブジェ。



ここにしばらく座って、写真を撮ったり風景をながめたり・・・・
一人だったけど、ここなら独りでいても違和感なし。
けっこう一人の人もいました。



どこまでも続く。



さすがに、株が大きくて揃っていて綺麗ですね。



こちらは農道をはさんで反対側。まだ株も小さい様で、数年後には
こちら側も立派な畑になるんでしょうね。



冷たい地下水が出ています。



これがラベンダーバス。これは一人だとちょっと恥ずかしいですね。
お友達や家族が一緒だと楽しいかも。私も乗りたかったな~

このまま、のどかな、静かな現状で維持してほしいなぁ~