ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)旭岳

2014年05月05日 | Weblog
ある晴れた日、雲ひとつない青空。
市内から見る事が出来る大雪山連峰が素晴らしくきれいに見えた。
雪の白と青空と。思わずカメラを持って家を飛び出していました。
どこかにいい場所がないかな、と。
たどり着いた場所が忠別川に架かるツインハープ橋。
「川の街」旭川。たくさんの川と橋がありますよ。(^-^)
いつもは「わ~すごいなぁ~」と橋の構造を見ながら車で通りすぎる
だけだった「ツインハープ橋」ですが、今回は堤防近くに車を止めて
橋の中央あたりまで行ってみることにしました。



川は、雪解けでわずかに増水している感じでした。



大雪山連峰主峰の「旭岳」。北海道で一番高い山です。



右の方が「旭岳」なんですが、夏にここに登りたいなと考えています。
7合目付近まではロープウェイで行けます。
現在積雪は210センチ (゜ロ゜)オーー!!
一部コースを除いてまだまだスキーが出来るそうですよ。
登りたいんだけど、無理かなぁ~ 基礎体力がないですからね。
何もしてなくてもたびたび足はつるし・・・・・