ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

残念な子

2011年06月25日 | Weblog
職場に新人さんが数人、入ってきて以来3ヶ月。
やめる人は(クビの人も)いなくなる、残る人は残るでメンバーは
やっと落ち着いた感じかな・・・

その中にとても残念な子?がいる。
明るいし、素直だし、仕事も出来るし早いし、とてもいい子。
(私より、かなり若いです。)
間違いなく誰からも好かれるタイプだと思うのだけど・・・・・

ただ一つ(今のところ)欠点が・・・

あいさつ等の言葉をあまり聞いた事がないなぁ~
なんとなく、今日、あれっ?と思ってしまって。
先輩の人が先に帰る時に「お先に失礼します。」といって帰って、
残っている人は「お疲れ様です。」と返したんだけど、その子は
他の人と同じく仕事をしてたけど何も言わなかった・・・

あれ?そういえば出勤時も「おはようございます。」って言ったかな?
そういえば私が時々、先に帰る時にも「おさきに・・・」とは言うけど
それに対して言葉が返ってきたかなぁ~

・・・と考えながら仕事をしてたら、経営者の奥さんが出勤してきて
みんながそれぞれ「おはようございます!!」って声かけてたのに
その子、本当に何も言わなかった。びっくり!!

この前、その子が急病で突然休んだ時に、人員の確保が大変で急で迷惑が
かかった人も結構いたのに、出勤してきた時にも、一言もなかったな。
普通にニコニコして、いつも通りの普通の会話を始めてた。
さすがにその時には「挨拶がない!!」と切れかかってた人もいた・・・

みんなが挨拶の事を気づく前に教えてあげた方がいいのだろうか・・・・
それとも、もう、うわさになってるのかな?私は今日初めて実感したけど。
いい子だからなぁ~、親でもないのにそんな事を指摘するのもためらうなぁ~

でも、若くても社会人なんだから、あいさつなんて、教えられなくても
普通は出来そうなんだけど。まあ、小学生でもできるわね。