ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

火山活動&高さを実感

2012年08月17日 | Weblog
昨日の「白金模範牧場」の帰り道には、十勝岳を間近に見る「十勝岳望岳台」
に行ってきました。噴火している十勝岳がすぐ近くに見えます。

中央部分の白っぽく見える山 (ファーム富田より)






活火山です。後で知ったのですがここへ行った前日夜に火口付近で発光現象
があったそうです。(゜ロ゜ノ)ノ ォォ!!  少し前にも同じ事がありました。
火山活動が活発化か?と言う可能性もあるとの事です。



噴火の跡が感じられる火山岩ばかり。
近年では1980年代後半には噴火してます。



遠くに街が見える。旭川だろうか・・・・
ここから見るととてもなだらかな感じで見えるのだけど、下の美瑛あたりから
十勝岳を見るととても険しい岩山に見える。



恐くて近寄れなかったけど、すぐそこ、崖っぽい・・・・



背の高い木はないんですね。



で、真ん中に見えるのが、ここに来る前に寄った「白金模範牧場」。
小さく見えるね・・・・・高さを実感。