ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

理由

2011年05月11日 | Weblog
前回の、息子が歩かなければならない理由・・・・


約4年半前に大きな病気して(脳腫瘍)手術し数年の治療が終わり
今は一息ついているところ。数ヶ月毎の通院は続いているけど。
そんな息子が、先週、突然血尿になった。

ええ~っ!! また何をやってくれたの!? 今度は何!?
頭の方ではないと思ったけど・・・

血尿と言うより血に見えました・・・・丁度連休中だったので
他の症状もないこともあり様子を見ることに。
膀胱炎か?とりあえず水を多めに飲ませて様子を見ました。
で、わりと早く目には見えないぐらいに回復したので一安心。

一見、日常の状態に戻りました。

でも、翌日また同じ状態になりまして、今度は左下腹痛と嘔吐。
夜間救急センターに連れて行きました。その様な場所なので、詳しい
検査や診断は出来ないので、応急的な対応です。
一日分の痛み止めの座薬と抗生剤ももらいました。
座薬のおかげで、痛みは止まり吐き気もなくなり、少しだけ
落ち着きましたね。やはり、水をたくさん飲むように指示されました。

そうすると血尿は回復してくる・・・・
翌日専門医に行く事を決めていたけど、気分が重くなり、不安がいっぱい。
ネットで症状などを検索したけど悪い方向へ・・・
腎臓や膀胱系の癌だったらどうしょう、頭の方は定期的に検査しているので
何かあれば発見できるけど、体の他の部分は検査していない。
そんな体質なら癌とかでも不思議ではない。
早くハッキリさせたいと眠れないまま一晩過ごしました。

橋が開通したおかげで大きな専門医がすぐそばになりましたので
朝一で行きました。
レントゲンとCTをとって判明しました。

両方の腎臓の真ん中に小さな石が・・・
米粒の三分の一ぐらいの小さなものです。
先生も「大きな石だと開腹手術しないでも細かく砕いて排出させる治療が
あるのだけど○○君のはその砕いた石ぐらいの大きさなので薬を飲んで
様子を見ましょう」と。

ええ~っ、その若さで「腎臓結石」なんて。あるの?ついてないね。
兄弟の中で彼だけが「大きな病気のデパート」状態になってます。
「腎臓結石」や「尿道結石」や「膀胱結石」などは結構あるらしいので
珍しくはないようですが、石が排泄される時はかなり激痛らしいです。
一番痛いとされる出産の痛みに匹敵するとか・・・

息子の石は結構小さいのでどのような痛みになるのかわからないけど
あれだけの血尿と腹痛があったので、小さくても影響は大きいのでしょう。

それで、先生に水をたくさん飲んで運動や歩いたりするように言われたので
息子は散歩に行ったりしているわけです。運動の方はアッサリ否定。
でも、あいかわらず時間があれば横になってゲームをしているので

優しい私は
「寝ててそんな事ばかりしてたら、石が下りてこなくてどんどん大きくなって
もっともっと激しい激痛になるよ!!」
と励まし続けています。
こればかりは私にはどうにも出来ないです。

先生に「成分を診たいので石が出たら持ってきて」と言われましたが・・・
「米粒の三分の一」の大きさなら無理でしょう?

二週間後にまた行くけど、今朝も血尿みたいのが出てた様なんで、
まだ体内にあるのかな。
いつ激痛が来るかわからないので早く治ってほしいです。