ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

早朝の徘徊?

2007年10月03日 | Weblog
夜勤をやっているせいか、休日の寝ていても良い時間でも、目が覚めてしまう。もちろん日勤もしていて、ほぼ同じ日数の仕事日なのですが、夜勤の方が倍近くの仕事時間なので、どうしても体が夜勤用になってしまう。夜勤のある日は日中に少しでも時間があれば睡眠時間をとるというパターン。

今日は完全休みの日だというのに、午前3時に目が覚め、、、、。「まだ寝る!」という強い意志でそのまま目をつぶっていましたが、4時になっても眠くならず完全に目覚めてしまったようです。それではと覚悟を決めて他の人に迷惑にならないように起きることに。お弁当を作ろうにもご飯が出来るのはまだまだ先。そこで、ショップの冊子小包を出しに行くことにしました。

外はまだ暗く、川が近いので川霧が発生していてあたりが真っ白。違う世界みたいでした。ローソンで切手を買い、郵便局の外にあるポストへ。、、、、と思いましたが、わずかな厚みの差で投函できず、結局本局の窓口まで行くことにしました。まあ、時間は十分にあるし、、、、。そして自宅近くまで戻り、24時間やっている書店に行きました。意味もなく「輸入住宅」の本を買ったりしました。でも、結構好きなんですよそういう本を読むのは。「宝くじでも当たったらこんな家に住みたいな~」とか、夢をみるのが好き。あとは写真家「三浦和義」がハワイを写した、ハワイに関しての本。他二冊。人がいなくてゆっくり選ぶことが出来ました。こんな時間に、ゆっくりと本を買っている人もいないかな普通は。

車であっちへ行ったりこっちへ行ったりと結構走ったかな。その後、家に戻り早めのべんとう作り、早めの食事の準備と通常の作業を開始。すべて終了させ、これを書いている次第です。

夜勤していると、深夜から早朝にかけてはいちばん体を動かしている時間帯なんです。体が「起きるモード」になっているんだね。