gooブログはじめました!

五千円の人

<10月28日の日記>
また一冊、本を読み終えました。
今回、読み終えたのは樋口一葉の作品集。
大学生の頃、「大つごもり」と「たけくらべ」だけはレポートを書くために読んだのですが、その他の作品まではさすがに読む気が起こらず(だって、擬古文体と言って、まるで半分古文みたいな文体だもん・・・)、それっきり放ってありました(^^ゞ
今回一念発起して残りの作品も読んだのですが、いや~難しいですねー(>_<)
なんとか粗筋くらいは理解できましたが・・・(^^ゞ
そう言えば、高校生のとき、国語の宿題で森鷗外の「舞姫」を全文現代語訳させられたっけ・・・。短編とは言え、原稿用紙何十枚かになったのを覚えています。文体としてはよく似てますよね(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事