gooブログはじめました!

紀伊大島と潮岬

<10月31日の日記>
大江戸温泉物語は11時チェックアウトなのですが、せっかく遠出してるんだからあちこと観光して回ろうと思い、9時にチェックアウトを済ませました。
でも、その前に朝食バイキングの前にひとっ風呂浴び、しっかり朝食を食べた後にもう一度温泉につかって、それからチェックアウト(^o^)













まずホテルの目の前に見えていた紀伊大島へ。
紀伊半島の南端に浮かぶ離島なんですが、橋が架かってからもう19年になります。
アーチ橋とループ橋から成るのですが、途中無人島の上で一回転ループしてるんですね。船の航行の妨げにならないよう高度を稼ぐ為なんでしょうね。
今回で3度目の来訪です。

まずはまだ行ったことのなかった「海金剛」へ。
ごつごつとした岩が並ぶ景勝地なのですが、岩の形がまるでピラミッドのような形をしてたりします。






それから、トルコ記念館やオベリスクの形をしたトルコ軍艦遭難慰霊碑を観てきました。



トルコ記念館には、明治23年に暴風の為、樫野崎沖で難破したトルコ軍艦エルトゥールル号の遺品や資料などが展示されております。

更に、樫野崎灯台へ。
紀伊大島東端の断崖上に建つ日本最古の石造灯台です。




再び橋を渡って串本へ戻り、今度は潮岬へ。
これから帰って営業で、時間的な余裕もあまりなかったので、今回は潮岬観光タワーに登っただけ。
上まで登ると、太平洋の水平線が弧を描いているのが分かる気がします(^o^)
また、このタワーに登ると「本州最南端訪問証明書」なるものをもらうことができます。






高速道路が延伸されてだいぶ近くなったとは言え、帰宅してからそのまま仕事に行くことを考えると、そんなにあちこち観光して回る時間もありません(>_<)
旅行を計画してる段階では、もう何ヶ所から回れるかな~なんて思ってたんですけどね(^^ゞ
また改めてゆっくり訪れたい場所です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事