gooブログはじめました!

雨の奈良観光

<5月11日の日記>
お昼前に雨が上がったので、一度難波のBoo8へ出勤して簡単に準備を済ませた後、奈良へ行ってきました。

ところが、上がったと思っていた雨はまだ止んでおらず、奈良に着いたら結構な雨が・・・(>_<)

「とんかつ がんこ」でランチを食べながら雨が上がるのを待ちましたが、なかなか止みそうもないので、「ダイソー」で傘を買い、傘を片手に観光へ。

今回も近鉄で奈良へ行き、そこからてくてく歩いてJR奈良駅へ。
奈良は何度も訪れていますが、いつも近鉄を使います。
JR奈良駅を訪れたのは初めてでした。
そこから「万葉まほろば線」って言うのに乗ったのですが・・・(>_<)
単線で車両はたったの2つ。まるで、チンチン電車や~(>_<)
しかも、なんと1時間に1,2本しか電車がない(>_<)
ドアが手動だったりします。
また、この路線のほとんどが無人駅!
勿論、キセルなんてしませんが、キセルする人が多いのか、駅に着くごとに、目的地までの切符を間違いなく買うようアナウンスが車内に流れます。
「無賃乗車は許しません!」「不正乗車は許しません!」ってな貼紙があちこちにあるし・・・。
いや~、もうカルチャーショックを受けそうなくらいびっくりすることばかりです(>_<)

奈良にお住まいの方、ごめんなさいm(__)m
奈良がここまで田舎とは思いませんでした(^^ゞ
なんか近鉄沿線とJR沿線じゃ、全然違うんですね~(>_<)


で、ここからが観光日記。
まず最初に訪れたのが「帯解寺」。
日本最古の安産祈願のお寺。
美智子妃や雅子妃、秋篠宮妃に安産帯を献納したそうな。
別に、僕の身の回りに懐妊している人がいるわけではない(懐妊しているのかと見間違いそうな体型の男はいっぱいいますが)のですが、まだ訪れたことがなかったので行ってみました(^^ゞ(1枚目の画像)

そこから、また「万葉まほろば線」に乗車。
巻向駅で降りて、そこからてくてく歩いて、「箸墓古墳」を観に行ってきました。
「箸墓古墳」は御存知の通り、卑弥呼の墓とも言われる前方後円墳です。
勿論、中に入ることはできないので周囲を歩いてきました。(2枚目の画像)

更に、そこからまたてくてくと雨の中、傘を片手に「大神神社」へ。
「大神神社」も云わずと知れた日本最古の神社。
鳥居をくぐったその瞬間、そこはもう神域を感じさせる厳かな雰囲気。
さすが最強のパワースポットです。
雨の中、長距離歩いてきたのに、それが全く苦痛に感じられないくらい足取りも軽く、参道や石段をすいすい歩いて参拝できたのでした(^o^)(3枚目の画像)

三輪駅から桜井駅に出、そこから再び近鉄電車に乗り換えて帰ってきました。

営業時間前に出掛けたので、駆け足の観光であまりゆっくり観て回れなかったのは残念でしたが、時間を有効活用して要領良く観光できました(^o^)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事