gooブログはじめました!

壁紙張り替えの催促

<3月22日の日記>
※ 今回の日記は、自分自身への覚書の意味も込めて書いてます。
あまり面白い日記でもないので、興味のない方はスルーしてくださいませm(__)m



今日はBoo8の入っているミューズビルの管理会社の担当者Mさんと話をするためにいつもより1時間余り早く出勤しました。
以前起こった雨漏りのせいでできた壁紙の瑕疵の補修の件で催促するためです。

御存知でない方のために、これまでの経緯をかいつまんで説明致します。
Boo8は新世界で10年営業した後、2010年の11月に今の場所(難波のミューズビル)に移転致しました(正確には一度閉店した後、約4ヶ月後に再開したのですが・・・)。

難波に開業して約1年後に雨漏りが始まります。
Boo8の入っているミューズビルは構造上の欠陥があるらしいです。
ミューズビル担当でない別の業者が臨時で訪れた時、管理会社の方がいないときにこっそりそう教えてくれました。

雨漏りと言っても、お客様の座られる客席には何も問題なかったのですが、窓のサッシの部分の腐食したネジのビス穴を通って雨水が部屋の中に流れ込むと言う被害が出ておりました。
ビルの持ち主であるオーナー側が、早急に手を打ってくれず、修理に関しては素人の管理会社の人間を使って、お金を掛けずに修理しようとするものだから、その場しのぎの対応ばかりで、一向に雨漏りは改善されず、その度に吸水シートで覆うなどして応急処置をしてまいりました。

管理会社を通して何度もプレッシャーをかけ、建物のオーナー側もやっと重い腰を上げ、大々的な足場を組んでの大修理のあと、ようやく雨漏りも止まり、被害を受けた壁紙も修繕してもらいました。

ところが、数年後また雨漏りが起こり、床に水たまりができるくらいの被害であったにも関わらず前回同様オーナー側が早急に手を打たないものだから、床が陥没したり、壁紙が剥がれてきたり・・・。

まー、それはそれはいろいろな紆余曲折のあと、最初の雨漏りから4年後にようやく壁紙も床も綺麗に直してもらえました。

ところが、それからまた3年後再び雨漏りが起こるんですね。
しかも、今度はウチだけでなく、同じミューズビルの他店でも何軒か雨漏りが起こったらしく、さすがに今度はちゃんとした業者を呼んでいち早く対応してくれたので雨漏りはピタッと止まりました。
ただ、そのあとの対応が遅く、壁紙をなかなか修繕してくれず、何度も何度も催促してようやく応急処置をしていってくれた状態でとどまっております。
新たに壁紙を張り直してもらう約束になっているのですが、それがまだ実行されておりません。

で、今日、再び管理会社に掛け合うこととなった次第です。

以下、本日の電話内容。

①2019年10月4日の応急処置以来、もう1年半近く経つのに未だに壁紙を張り直してもらっていない。その後、どうなっているのか。経緯を説明してほしい。

(回答)外装を完全に修理を終えてから内装に取り掛かる予定である。


②雨漏りはもう完全に止まってるんですよね?

(回答)はい。


③だったら早急に対応してください。もうこちらとしてもいい加減しびれを切らしている。前の担当者の〇〇さんの頃から何年経ってると思ってるんですか?(←実は今の担当者のMさんは2代目。前任者のTさんは既に定年退職している)
オーナーは直す気があるのか?
裁判って形にでもしないと直さないつもりなのか?

・・・とここまで言っても、回答は「オーナーに掛け合います」どまり。
ま、今のところ、雨漏りも起こっていないし、急を要することではないけれども、最初の雨漏りからもう9年と4ヶ月経ってるんですよ(-_-メ)
いい加減、ちゃんと補修して、このモヤモヤした気持ちをスッキリさせたいです(>_<)



あ、ついでに同じ階の迷惑なノンケバーの件も訴えておきました。
管理会社から一度注意されているのに、その後も邪魔な荷物を何ヶ月も共用スペースに置きっ放しにしているので、消防法に違反してますよね?と。
それから、ドア全開で営業してて、バカ女の喚き声や悪臭がすることも。
コロナ対策の換気って言うなら、ドアを全開にする必要はないし、大声で騒ぐのはコロナ対策に相反するしね(-.-)

こう言うことは直接注意してもいいんだけど、喧嘩になったり店同士で険悪なムードになるのも望むところではないので。

こちらの件もちゃんと見回って指導致します、とのこと。

コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
マサト君へ
なんかやることなすこと後手後手で、しかも管理会社の素人集団を使って何とかしようとするものだから、結果、状況を悪化させて、余計出費することになってるのに・・・。いい加減、学習してもらいたい(-.-)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事