gooブログはじめました!

泥風呂初体験

<7月4日の日記>
早く寝た分早起きで・・・って言うか雨の音で目が覚めるくらいの土砂降り。昨日台風が発生したのは知ってましたが・・・(>_<)
取りあえず6時から入れる朝風呂へ。
雨の中の露天風呂もそれはそれで風情があり良かったです(^o^)

ホテルでバイキングの朝御飯を済ませ、雨の中、今日もレンタカーでお出掛け・・・って思ってホテルを出ると、あら、雨上がってるじゃん!(^o^)

で、本日最初に目指したのは日向岬。
途中からまたどんどん雨が強くなってく・・・って思ってたら、台風の進路へ向かってたのね(>_<)
でも、ま、予定通り日向岬へ。
まず、願いの叶う「クルスの海」へ行ってみました。
雨は大したことないのですが、風がきつくて、顔見当たる雨粒が痛いの!(>_<)
雨粒が痛いなんて、なかなか経験できることじゃないですよ(^^ゞ
そんな中、「クルスの海」を観賞。
クルスの海って言うのは、柱状岩が波の浸食で裂け、丁度「十字架(クルス)」に見えるって言うもの。
十字に割れた岩のすぐ傍には小さな岩場が「口」の字に見え、「口」+「十」で「叶」の字に見えることから、ここで祈りをささげると願いが叶うって言われているそうです。
自然の力って凄いですね!(・o・)

その後、すぐ近くの「馬ケ背」へ移動。
駐車場に車を停めた後、雨も降ってるので、とりあえず情報を得るために開いていた売店へ入る。
傘も持ってないのに、馬ケ背展望台までびしょ濡れになって歩くの嫌だもんね(^^ゞ
売店のおばちゃんに訊くと、展望台までは歩いて8分くらいだそうで、傘を持ってないことを伝えると、売店には売り物の傘があるのに、「これ良かったら使って」ってわざわざ中から客の忘れて行った古傘を出してきてくれました(^o^)
勿論、ここでお土産を買ったからなのかもしれませんが、親切を受けて傘をお借りしました。
雨はやはりそう大したことはないのですが、とりあえず風が凄い!(>_<)
ビニール傘なんてまったく役に立ちませんでした(>_<)
でも、景色は絶景。展望台からは高さ70mの柱状節理の断崖絶壁を眺めることができます。溶結凝灰岩による柱状節理としては日本一だそうで。
展望台からの帰り道、ビニール傘は完全に崩壊しました(>_<)
傘の骨は曲がるどころか折れて、折れた骨が手の甲を直撃。出血しました(>_<)
売店まで帰り着いて、「すみません。傘はまったく役に立ちませんでした。傘を壊しちゃってごめんなさい」と謝ると、「そんなのいいのよ。それよりも怪我とかなかった?」って訊かれたので、正直に話すと、またまた中から救急箱を出してきて、消毒し絆創膏を貼ってくれ、更に予備の絆創膏までくださったのでした。やっぱ田舎の人ってとっても親切(^o^)
これが大阪のおばちゃんなら、きっと「ツバでも塗っとき」で終わったことでしょう(-.-)

売店で売ってた「平兵衛酢(へべす)ソフトクリーム」を食べました。
平兵衛酢ってスダチに似た柑橘系らしいんだけど、この「へべす」って響きがなんか隠微な感じがしません?
どこかの方言で男女のまぐわいの言葉として使われてないかなー? 「今夜、へべすすっぺ~」とか(^o^)

日向からは都城を目指しました。
途中、道の駅「都城」に立ち寄り、昼食を。
宮崎と言えば、やはり「チキン南蛮」でしょう。
旅行中、何度かチキン南蛮を食べましたが、どこの店で食べてもそれぞれにとっても美味しかったです(^o^)

都城では「関之尾滝」を観に行きました。
雨は大したことなかったのですが、昨夜からの雨で滝の水量も凄かったです。凄いマイナスイオンでした(^o^)

もう鹿児島の近くまで来ていたので、もう少し足を延ばして「霧島神宮」を参拝してきました。

霧島神宮近くの観光案内所で、日帰り入浴のできる露天風呂のある温泉を紹介してもらいました。
霧島天然泥湯の宿「さくらさくら温泉」ってとこなんだけど、お肌に優しい弱酸性の泉質。
泥風呂なんて人生初体験です(^o^)
こう言うところ、Boo8温泉ツアーで来たいな。

露天風呂に陰陽石(男女の性器を象った石)が置いてありました。

温泉入浴後、最後に「えびの高原」へも足を延ばしました。
・・・が、濃霧でほとんど何も見えませんでした(>_<)

晩御飯は、ネットで見つけた「気まぐれ料理 けい太郎」って居酒屋さんへ。
チキン南蛮が有名なお店だそうで、いろいろ食べてみましたが、どれもとっても美味しかったです(^o^)

本日の宿も昨日と連泊の青島温泉。
今夜も温泉つかったら、疲れてすぐに眠ってしまいました。