gooブログはじめました!

紅葉狩り3

<11月22日の日記>
今日は超久し振りに京都は「清水寺」へ行ってきました。
目的は、夜間拝観でライトアップされた紅葉を観賞するため。
それに、「月の庭」とも呼ばれる名園「成就院庭園」を観賞するためです。

清水寺の夜間拝観は初めてってわけでもないのですが、久し振りだったのでなんか新鮮でした。
ただ祝日前日だったせいか、凄い人込みで少々うんざりしました(-.-)

随求堂(ずいぐどう)では、胎内巡りを体感できます。
真っ暗な中を壁に張り巡らされた数珠を頼りに進んで行きます。
ちょっとしたお化け屋敷気分でした(^o^)

成就院の「月の庭」は妙満寺の「雪の庭」、北野の「花の庭」と共に「雪月花三名園」と並び称されていたそうです(残念ながら「花の庭」は現存しておりません)。
今年3月20日に「雪の庭」を観に行ったので、残る「月の庭」を観てきたわけです。
この「月の庭」はいつでも見られるものではなく、年2回、春と秋に半月ほどの間だけ公開されるのです。
ただ撮影は不可とのこと。仏像ならいざ知らず、お庭の写真を撮っちゃダメなんて・・・(>_<)
欲しかったら写真集を買えってことでしょうか?(-.-)






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事