gooブログはじめました!

紅葉狩り2

<11月16日の日記>
今日も京都へ紅葉狩りに行ってきました。




今回最初に訪れたのは、瑠璃光院。
死ぬまでに必ず一度は観ておきたい日本の美しい風景のうちの一つが「瑠璃光院の紅葉」だと言うので行ってみました。
辺り一面を真っ赤に染めるその美し過ぎる幻想的な世界は溜息もの。
2ヶ月間の限定の特別拝観です。


でも、この景色を観ようと思ったら、平日でも並んで待たなきゃならないくらい入場制限が・・・(>_<)
この日も平日だと言うのに、11時に着いて、中に入れたのは正午前。平日でこういう状態なので、土日なら・・・想像するのも怖いくらい(>_<)
しかも、拝観料が破格の2000円。こんなに高くても1時間2時間並んで観る価値があるのか???

正直、綺麗は綺麗だけど、人が多過ぎてあまりゆっくり観れないし、僕は2000円の価値はないと思います(>_<)
人生で一回観ればもう充分!(-.-)

すぐ傍のルイ・イカール美術館の入館券も付いてくるので、せっかくだからと思って立ち寄って来たのですが、あまり観るべきものはありませんでした。
はっきり言って時間の無駄でした(>_<)



次に訪れたのは、修学院離宮近くの「鷺ノ森神社」。
素盞嗚尊が詠んだとされる和歌「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」に因んだ「八重垣」と呼ばれる石があり、パワースポットになっています。
この石に触れ祈ると悪縁を絶ち思う人との良縁が得られることはもとより、夫婦和合や家内安全が授かると言われています。勿論、触ってきました(^^ゞ

ここの参道が紅葉のトンネルのようになっています(^o^)




鷺ノ森神社から更に北の方へ向かって歩くと出てくるのが「赤山禅院」。
赤山禅院は、比叡山延暦寺の塔頭の一つ。
京都御所から見て鬼門の方角(北東)に当たるため、方除けの神として、古来信仰を集めたそう。
境内の福禄寿殿が京都の「都七福神」の一つとされています。
考えてみれば、萬福寺の布袋尊、東寺の毘沙門天・・・と狙って参拝してるわけはないのですが、今月に入って3つ目。

ここも紅葉の名所。
今回訪れた3つの寺社の中ではここの紅葉が一番綺麗でした(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事