gooブログはじめました!

飛鳥と葛城

<11月7日の日記>
今日も先週に続き奈良へ行ってきました。今回は車を運転して出掛けました。


まず最初に訪れたのは、飛鳥の都塚古墳。
何年か前に階段ピラミッド状の古墳が見つかったと話題になったのが、この都塚古墳。
蘇我馬子の父親である蘇我稲目の墓ではないかと言われています。




蘇我馬子の墓である「石舞台」から程近い場所にあるのですが、平日にも拘わらず石舞台の無料駐車場が満車だったので、近くのスペースに車を停め、この都塚古墳や、マラ石、坂田寺跡を見学してきました。



坂田寺は渡来人の建立した寺としては最古のものだったようですが、日本で最初の尼寺であったらしい。


それから、葛城へ移動し、20数年振りに「一言主神社」を参拝してきました。
その名の通り、一言で言える願いならなんでも叶えてくださる神様として信仰されております。



境内には樹齢1200年とも言われる銀杏の古木があり、御神木とされております。
黄葉にはまだちょっと早かったようですが、黄葉の時期になると散った銀杏の葉で辺りは一面真っ黄色になります。
また境内には、初代天皇である神武天皇の土蜘蛛征伐伝承に基づく「蜘蛛塚」もあります。

一言主神社から歩いて10分くらいのところに、第2代の天皇である綏靖(すいぜん)天皇(欠史八代の一人で実在性は乏しい)葛城高丘宮跡があり、そこも併せて見学してきました。



最後に「かもきみの湯」でランチと温泉を楽しんできました(^o^)


コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
けいさんへ
奈良はやはり車でないとなかなか回りづらいですが、石舞台の無料駐車場は平日なのに満車(>_<) 季節がいいからでしょうかね?(^^ゞ
けい
素晴らしい見学をなさいましたね。私も続きます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事