gooブログはじめました!

坂の上の雲(四)

<9月2日の日記>
司馬遼太郎の歴史小説「坂の上の雲」の第4弾を読了。
歴史小説・時代小説を読むようになって改めて気付かされたのですが、どうやら僕は、戦国時代や幕末、明治維新以降の歴史が苦手のようです(^^ゞ
集団での戦って言うのがそもそも嫌いなのか、読んでてあまり楽しめないんですよね(>_<)
戦争を扱った時代小説は、読んでてハラハラドキドキはするけれども、結果も分かっているので決して没頭して楽しめないんですね(^^ゞ
ま、でも、まだ8巻中の4巻を読み終えたところだし、まだ半分。
全巻読み終え当た頃には印象も変わるかな?

コメント一覧

ヒマジン
おはようございます
いいもの持ってるのに(あっ、誤解しないで)もったいない
まとめて録画してください
ちなみに・・・数年前に大連(203高地、水師営などなど)
行きました、あの時は中国人もフレンドリーでした。
お仕事頑張ってください・
Boo8マスターごうちゃん
>ヒマジン さんへ
>こんにちは... への返信
ブルーレイ、持ってても一度も録画に使ったことないんですよ(^^ゞ
先日、少しだけ見ました。
ヒマジン
こんにちは
「坂の上の雲」再放送
9月8日からNHK
総合・午後11時~11時40分
仕事中で見えないから・・・録画してください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事