gooブログはじめました!

神社仏閣巡り(奈良 斑鳩編)

<8月29日の日記>
東京から遊びに来た友達が、法隆寺を観たことがないというので、僕も周辺で行ってみたいところがあり、お連れすることに・・・。

Boo8で待ち合わせて、大和路快速に乗っていざ斑鳩へ。
因みに、Boo8から法隆寺まで歩く時間を入れて1時間あれば行けます。

JR法隆寺駅から徒歩にて、まずは「龍田神社」を参拝。
龍田神社は、聖徳太子が建立した法隆寺の鎮守社。
割とこじんまりした神社です。


お次は、また徒歩にて、「藤ノ木古墳」を見学に。
・・・と言っても当然のことながら古墳の内部に入れるわけもなく、外からちょっぴり覗くだけ。

その代わり、程近いところにある「斑鳩文化財センター」では、藤ノ木古墳から出土した代表的な副葬品のレプリカを見学できます。
未だに被葬者ははっきりしないらしく、分かっているのは2人の被葬者の合葬で、聖徳太子の叔父である穴穂部皇子とか、暗殺された崇峻天皇とか、いろいろと説があるようです。


更に歩いて、法隆寺へ。
見学前に腹拵え。
龍田神社を参拝した後だけに、昼御飯は竜田揚げ定食にしました(^o^)
また、法隆寺と言えば・・・
 正岡子規の句 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 ってわけで、
柿を練り込んだ、柿ざるうどんも追加オーダーしました。
見た目はナポリタン風ですが、ほのかに柿の甘みがあり、とっても美味しかったです(^o^)


法隆寺は、言わずと知れた世界文化遺産。
小学校の修学旅行以来、もう4,5回目です(^^ゞ
かなり広いし、国宝、重要文化財だらけなので、ゆっくり観てたらいくら時間があっても足りません(>_<)
営業時間に間に合うように帰らなければならないので、駆け足で観て回りました(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事