gooブログはじめました!

長良川温泉

<11月3日の日記>
随分と寒くなってきましたね(>_<)

今日は珍しく祝日とBoo8の定休日が重なったので、お客さんと日帰りで岐阜の長良川温泉へ行ってきました。
出発が朝11時だったので目的地に着いたのはもう午後2時を過ぎておりました。
長良川温泉は、岐阜城のある金華山の麓、その名の通り、すぐ傍に長良川を眺めながらつかることのできる温泉です。
江戸末期の万延元年(1860年)創業の「十八楼」で松尾芭蕉にゆかりのある宿だそうな。
長良川と言えば、鵜飼。
「面白うて やがて哀しき 鵜飼かな」って芭蕉の句がありましたよね?

泉質は、単純鉄冷鉱泉。
鉄分が含まれているようで、有馬温泉と少し似た感じの茶褐色をしておりました。
もう一種類、透明なお湯があり薬草風呂と書いてありましたが、全く薬草の香りはしませんでした。多分、こちらは天然温泉ではないのでしょう。

温泉の後は、休憩ルームで無料のマッサージ機で体をほぐし、「長良川の美味しい水」を飲んだりしながら、束の間の休息。そしてすぐにまた帰途へ。長良川温泉を後にしたのでした(^^ゞ

晩御飯は大阪へ帰ってきてから、鶴橋のコリアン・タウンで焼肉をばゴチになりました(^o^)

Hさん、お世話になりましたm(__)m


コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
れんちゃんへ
温泉につかってるときは疲れは取れるのですが、往復の車の中で疲れてたら同じかも?(^^ゞ

来年の温泉ツアーは是非泊まりでね(^o^)

紅の豚さんの情報ありがとういございますm(__)m
確かそう書いていらっしゃいましたよね?(^^ゞ
れんちゃん
気持ちよさそうでうらやましい…… ちょっとは、疲れとれたかな! 来年はぜひ、泊まりで行きやしょ 前のコメントの紅の豚さんは、昔、ごうちゃんの近くに住んでて、今、神奈川県に住んでるそうです (笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事