gooブログはじめました!

華音のカノン

<4月4日の日記>
久し振りにクラシックのコンサートへ行ってきました。
訪れたのは、いつもよく利用するザ・シンフォニーホール。

演奏会は、松田華音のCD発売記念のピアノリサイタルです。
だから、演奏曲目もほぼCDに入っている曲ばかり。
演奏曲目は以下のとおりです。

(前半)
・ベートーヴェン:ピアノソナタ第21番 ハ長調「ワルトシュタイン」作品53

・ショパン:バラード第1番 ト短調 作品23

・ショパン:ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」作品53


20分の休憩を挟んで・・・

(後半)
・ラフマニノフ:幻想的小品集 作品3~
         第2曲 前奏曲 嬰ハ短調「鐘」
         第3曲 メロディ ホ短調

・ラフマニノフ:10の前奏曲 作品23~
         第5番 ト短調
         第4番 ニ長調
         第2番 変ロ長調

・スクリャービン:8つの練習曲 作品42~
         第4番 嬰ヘ長調
         第5番 嬰ハ短調

・スクリャービン:ワルツ 変イ長調 作品38

・シューマン(リスト編曲):献呈


(アンコール曲)
・チャイコフスキー:18の小品~5拍子のワルツ

・パッヘルベル(藤満 健編曲):カノン


華音(かのん)ちゃん、やっぱり最後はパッヘルベルのカノンで締めてくれました(^o^)

今回初めて聴きましたが、とても18,9歳の女の子とは思えない風格すら感じる堂々とした重厚な演奏。
第一拍目に嫌味にならない程度の‘溜め’があり、そこからその後に流麗な瑞々しい響きが続いたりするような結構メリハリのある演奏であったように思います。
プレトニョフが惚れ込む気持ちが分かる気がします。

演奏会の後はサイン会もあったのですが、営業時間が迫ってきてたのでそのまま帰ってきました。残念~(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事