gooブログはじめました!

歯科医院とコンサート

<11月12日の日記>
朝9時に予約してあった歯科医院に10分くらい前に行くと、開院時間前に診てもらえ、予約時間の9時にはもう終わってました(^o^)
ま、今回は前回治療した歯のその後の確認だけだったので(^^ゞ

で、医院を出て自宅の方へ向かって歩いていると、後ろから先程の歯科医院の受付の方が走ってきて、「すみません、領収証を渡し忘れました」と。
領収証を受け取り、また自宅へ向かって歩きかけたのですが、ふと領収証に目をやると、金額が間違ってる・・・(-.-)
再び歯科医院に戻りその旨伝えると、領収証の方が正しくて、支払金額が間違ってたことが判明。
受付の方から何度も謝られて、余分に取られてた分を返してもらえました(^^ゞ



今日も仕事前にちょっとお出掛け。
昼前に開店準備を済ませ、Boo8の斜め前にある「中央軒」(本店)で昼御飯を済ませた後、久し振りにフェニックスホールへコンサートを聴きに行ってきました。



平日の昼間にたまに開かれる「ティータイムコンサート」で、モロゾフの協力で、休憩時間にサロンでティーとモロゾフのお菓子が提供されるのです(^o^)
ところがコロナ対策とのことでドリンクは提供されず、帰りにモロゾフの小さなお菓子が一つ配られただけでした(>_<)

これのどこが「ティータイムコンサート」やねん!金返せっ!←ごうちゃん、心の叫び

演奏会の方も珍しく、今回はピアノ連弾。
演奏曲目は・・・

・ベートーヴェン:4手のための3つの行進曲 OP.45~第1番 ハ長調 第2番 変ホ長調
・ベートーヴェン:ゲーテの詩「君に思う」による4手のための6つの変奏曲 WoO.74
・ベートーヴェン:4手のための大フーガ 変ロ長調 OP.134

 (20分の休憩)

・シューマン:東洋の絵「6つの即興曲」OP.66~第1曲 変ロ短調 第2曲 変ニ長調 第3曲 変ニ長調
・ブラームス:ハンガリー舞曲集 WoO.1~第1番 ト短調 第2番 ニ短調 第3番 ヘ長調 第4番 ト短調 第5番 嬰ヘ短調 第6番 変ニ長調

アンコール曲として、ブラームスのワルツが2曲、グリーグの「ペール・ギュント」~「山の魔王の宮殿で」が演奏されました。


やはり最大の聴き所は、前半最後の「大フーガ」でしょう。
今回の演奏会のプログラム、ブラームスのハンガリー舞曲集とアンコール曲を除けば、どれもコンサートではめったに演奏されることのない珍しい曲ばかり。
僕自身、CDでは持っていても実際に生で「大フーガ」のピアノ連弾版を聴いたのは初めてでした。
自身の腕が交錯し、また連弾する2人の腕も交錯してもつれそうなくらいのこの難解な曲を、コンサートで取り上げたこと自体拍手を送りたいです(>_<)
ベートーヴェンの最晩年の精神に触れることのできる貴重な一曲です。
アンコール曲の「山の魔王の宮殿で」も超カッコイイ演奏でした(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事