gooブログはじめました!

四日市温泉

<9月19日の日記>
友達に朝9時に車で迎えに来てもらい、三重県は四日市の「四日市温泉 おふろcafé 湯守座」へ行ってまいりました。

西名阪・名阪国道・東名阪を通って、四日市東ICを降りて約15分。ウチから2時間ちょいで到着。

ここは天然温泉の他、レストラン、演劇鑑賞、宿泊(カプセルホテル)を備えた健康ランドのような施設です。
温泉利用は、長時間館内を利用できるフリータイムコースと時間制コースに分かれております。
今日これから帰って店の営業しなければならないので、勿論時間制コースを選択しました。
60分利用、90分利用、120分利用の3つから選べるのですが、90分利用は60分利用よりも140円高く、120分利用は90分利用より200円高くなると言う、延長すればするほど割高になると言うへんてこなシステムです。料金設定、間違ってるんちゃうやろか?(・・?
なので、90分利用を選択しました。

昼食もここで食べようと思っていたのですが、食事時間も館内利用時間に含まれてしまうそうなので、食事をしていると温泉利用時間が無くなってしまいます(>_<)
「じゃ、外で食事をします!」と館内での食事利用を断りました。
全く変なシステムです(-.-)
これでは1日ゆっくりと利用する人(要するに、フリータイムコースで利用する人)しかレストランを使用してくれないのでは???(・・?

システムが分かりにくいうえに、スタッフもちゃんと利用者を案内できてないし、いろんな意味でここの経営者はやり方を間違っているように感じました(-.-)
ま、もう二度と利用しないだろうからどうでもいいけど(^o^)

温泉は特に特徴のない単純温泉。無色透明です。
意外と浴室は広く、露天風呂や薬草風呂、温度の温い源泉風呂等、浴槽のバリエーションもあるので、90分利用で丁度ゆっくり楽しめます。
泥パックができるって言うので試してみました(^o^)




お昼御飯は館内で四日市トンテキを食べようと思っていたのですが、館内で食事をすると延長料金を取られることになるので外で食事を・・・。
帰途、道の駅 伊賀のレストランでトンテキを食べました。
凄く肉厚で、御飯の大盛りも無料(^o^)
お腹いっぱいになりました。もう晩御飯も要らないくらい(^o^)

お土産もここで購入。



時間に少し余裕があったので、伊賀上野に立ち寄ってもらいました。
20年以上前に、松尾芭蕉の関連施設や句碑巡りをしたことがあるのですが、その時時間の関係で回り切れなかった「蓑虫庵」を訪ねてみたかったのです。
蓑虫庵は伊賀の芭蕉五庵のうち唯一現存する庵なのです。

今回ようやく来てみたら、「コロナの為、休庵中」だと!(>_<)

せっかく来たのに・・・(T_T)
ま、いずれまた来ることもあるでしょう。そんな不便な場所でもなし(^^ゞ



香芝のSAに休憩で立ち寄ったついでにアスカルビーのソフトクリームを賞味。美味しかった(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事