gooブログはじめました!

沖縄旅行(初日)

<7月14日の日記>
7月14日から16日で沖縄へ行ってきました。
14日は火曜日で定休、15日水曜日にお休みさせてもらって、16日は早くに帰阪し通常通り営業です。

いつもならお昼の便で那覇に向かうのですが、コロナの影響でいつも利用している時間帯の便が欠航とのこと、旅行社から連絡があり、本来なら追加料金が必要な朝早い便に変更してくれました。
ただそうなると、一度店に寄って16日の営業準備をして出掛けるなら、始発に近い5時過ぎのメトロに乗らねばなりません。
ところが、関空まで車で送ってあげるよとおっしゃるお客様のありがたいお申し出で、1時間ゆっくりできることになりました(^^ゞ
店の営業準備は前日に済ませておいて、当日は朝5時起床、6時にお迎えに来てもらいました(^o^)
朝から雨が降ってたし、車で送ってもらえてホント助かりました。感謝、感謝ですm(__)m

ジェットスターも定刻に飛んで、予定通り10時半に那覇空港へ到着。
今回も空港まで沖縄の友達に迎えに来てもらってたので、車でそのまま観光に・・・。

まずは、前回も訪れた「沖縄特産市場YONAR'S」へ。

ここは、蛇口を捻るとシークヮーサージュースが出てくるの(^o^)

しかも無料で飲み放題(^-^)
ここでのどを潤し、それからちょっと早めのランチを。
「ゆしどーふ定食」を頂きました。

それから次に、「瀬長島ウミカジテラス」へ連れて行ってもらいました。
以前、夜に温泉に入りに連れて来てもらっただけだったので、昼間に訪れてみたかったの(^^ゞ

次に連れて行ってもらったのは鍾乳洞で有名な「玉泉洞」の道を隔てて向かい側にある「ガンガラーの谷」。

ここは本来、予約が必要らしいのですが、偶然にも2人分の空きがあったので、待たずにツアーに参加させてもらえました(^o^)
「ガンガラーの谷」は、鍾乳洞が崩壊してできた谷間に、自然豊かな森が広がる神秘的なパワースポット。
80分かけて専属のガイドが説明しながら一緒に回ってくれます。
ガジュマル等の亜熱帯植物が生い茂り、まるでジャングルを探検しているかのようです(^o^)

途中、ランプを片手に洞窟に入ったり、古代人(港川人)の居住跡等にも連れて行ってくれます。

ガイドの説明も上手だったし、とても楽しかったです。
途中スコールのような雨にも遭いましたが、洞窟内に避難して大丈夫でした(^^ゞ

次に連れて行ってもらったのは、「斎場御嶽」。「せーふぁーうたき」と読みます。

琉球神話の神アマミキヨによって創られた聖域、沖縄を代表する聖地のひとつです。
聖なる空間で祈りの場であり、本来は男子禁制で、琉球国王でさえ入る際には女性の衣装に着替えたそうです。
足を踏み入れると、鳥や虫、木々のざわめき等自然の声だけが響き渡ります。
途中、神の島「久高島」を拝むことのできる遥拝所もあります。

今回の旅行では行けませんでしたが、久高島にもいつか行ってみたいな~(^-^)

亜熱帯の気候なので、晴れた日でも短時間、スコールのような雨がザーッと降ったりします。
この日も、そんな雨が降ったり止んだりで、「ガンガラーの谷」のツアー後もしばらく雨宿りをして時を過ごしたりもしたのですが、この「斎場御嶽」を巡っているときは晴れ渡りとても天気が良く、「斎場御嶽」を管理されている年配の女性だと思うのですが、その方がおっしゃるには、「先程まで凄い雨でしたのに、今は晴れ渡って・・・。きっとあなたは神から歓迎されているのですよ」と話し掛けられました(^^ゞ

今日最後の観光は首里へ戻って、首里城近くの「玉陵」へ連れて行ってもらいました。これで「たまうどぅん」と読みます。こんなこと言ったら叱られそうですが、玉子うどんみたいな名前ですよね?(^o^)
「玉」は「王」、「陵」は「みささぎ」ですから、王様の陵墓ってことなんでしょうね。
世界遺産で、建造物は国宝にも指定されております。

「奉円館」と言う資料展示室が地下1階にあるのですが、二人でエレベーターに乗って重量オーバーでブザーが鳴ったのはナイショ(^^ゞ

今回の沖縄旅行は、ほぼ初めて訪れるところばかり。
沖縄はホント観るべきところがたくさんあって、何回訪れてもまた行きたいなって思ってしまいます(^-^)

取りあえずホテルのチェックインを済ませ、部屋に荷物を置いてシャワーを浴びました。
沖縄は気温も湿度も高いので、暑さが肌にまとわりついてくるよう(>_<)
ちょっとぬるめのスチームサウナの中を歩いているようで、汗をびっしょり掻くので、シャワーを浴びれて生き返りました(^^ゞ

夕食はゲイのカップルが営業している「SUNSHIN」さんへ連れて行ってもらいました。
以前「SUNSHIN」と言う名のゲイバーがあり、僕と同い年のたかし君って子がマスターやってたのですが、若くして亡くなったったんですね。
で、その店の名前をもらって営業されています。
スープカレーのセットを頂きました。美味しかったです(^-^)

その後、ゲイバーに飲みに行きました。
今夜は「月光」さんへ。
以前、上野で営業されていたお店です。
相変わらずお付き出しがたくさん出てきました。
晩御飯を食べた後でしたが、勿論美味しく頂きました(^o^)
最後はやはりカレーでした。晩御飯もスープカレーでしたが・・・(^^ゞ