gooブログはじめました!

ういっしゅ!

<4月6日の日記>
せっかく京都山科まで来たのだから・・・ともう一箇所、桜の名所に足を延ばしました。
2箇所目に訪れたのは、秀吉の「醍醐の花見」で有名な「醍醐寺」。

営業時間まであまり余裕もなかったので、今回は「三宝院」だけを参拝してきました。


ここ、撮影禁止なんですよね(>_<)
仏像のフラッシュ撮影禁止、あるいは、仏像自体撮影禁止ってところは普通にあることなのですが、ここは庭園の撮影すら禁止されています。
貴重な文化財に強いフラッシュ光をあてるのは良くない、あるいは、仏様にカメラを向けること自体罰当たりって言うのは納得できるのですが、どうしてお庭の撮影がダメなんでしょうね?(・・?
観光客の中に、それを無視して庭園を撮影したおばちゃんが、監視員のおばちゃんに注意されていました。
でも、この観光客のおばちゃん、それでもまたパシャリ。
それを見た監視員のおばちゃんは「先程も注意しましたよね!(-_-メ) 撮影は禁止されております!」って結構厳しい口調で怒ってました。
お庭くらい撮影させてあげればいいのにね・・・。

先に訪れた「勧修寺」と違い、こちらは人がウジャウジャ!(>_<)
勧修寺のある小野駅のすぐお隣の駅なのに・・・。
ここはミナミの繁華街「戎橋通り」か!ってくらいの人混み(>_<)

以前、訪れた時は桜の時期でもなかったし、まだ世界遺産に登録される前のことだったのでゆっくり観て回れましたが、もうすっかり様相が変わっておりました。
京都と滋賀の間に位置するこの地域、京阪神への通勤も便利になったせいか開発が進み、周辺もすっかり様変わりしましたね・・・(-.-)

勧修寺は無料の駐車場もあり、ゆっくり観て回れたのに、すぐ隣の駅なのに醍醐寺は、人、人、人・・・(>_<)
車でなんかで絶対行っちゃダメですよ!(>_<)
駐車場に入るのも、駐車場から出るのも長時間待たされ、花見なんて悠長な気分にはなれないかも?(^^ゞ

「ういっしゅ!」と言えば、・・・DAIGO・・・醍醐。
ってわけで醍醐寺でした(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事