gooブログはじめました!

かじゅう100%

<4月6日の日記>
今日は少々肌寒かったですが、お天気も良い方にハズレたので、京都へ観桜に行ってまいりました。
今年3回目のお花見です(^o^)

まず最初に訪れたのは、「勧修寺」。町の名前は「かんしゅうじ」町ですが、お寺の名前としては、正式には「かじゅうじ」と読むそうです。
知る人ぞ知る桜の名所で、観光客も少ないので、ゆっくりと落ち着いて観桜できます。
地下鉄東西線の小野駅を下車、徒歩数分。
京都でも水鳥が一番多く飛来するお寺だそうで、その水鳥が飛来する池に映った桜がまた綺麗なんですよね・・・。
‘逆さ富士’ならぬ‘逆さ桜’を眺められます(^o^)


書院前の庭には「水戸黄門」で有名な水戸光圀の寄進したとされる「燈籠」があります。
この地を訪れたら、必ず観て「通ろう」、そして写真に「撮ろう」と思っておりました(^^ゞ


池の周りは一周できるようになっているのですが、途中「この先、行かれるのは御自由ですが大いに危険!」と書かれた表示が出てきます。
でも、せっかくの池泉回遊式庭園、観ないと損!損!
勿論、一周してきました。とっても眺めが良かったです(^o^)

ここは桜の隠れた名所。穴場です(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事