gooブログはじめました!

マナー向上アナウンス

<4月7日の日記>
今回の京都へのお花見に利用した京都の地下鉄、乗っていて一つ気付いたことがあります。

ちゃんとした文言まで覚えていないのですが、車内アナウンスで「座っている人は足を組まないように」と言う注意が流れるんですね。
携帯電話を使わないようにとか、席を譲り合って・・・なんて言うのはどこの鉄道でも普通にアナウンスしていますが、「足を組まないように」って言う注意は、ちょっと珍しく、とってもいいことだな~って思いました。

こんなことを書くと車内で足を組んで座られる方には耳の痛い話かも知れませんが、車内で足を組んで座られるのって結構迷惑なんですよね(>_<)
だって、まず普通に座るより絶対に場所を取るし、足を組む際に汚い靴底が隣に座った人に当たったりすることもあるし、足を組んでいる人の前って吊り革を持って立つにしても立ちにくいし・・・。
前々からやめてほしいな~って思ってたんですよね。
そんなときに聞いたアナウンスだったものですから(^^ゞ

そんなアナウンスが車内マナー向上のため流れるってことは、僕と同じように迷惑に感じている人が結構いるんだな~って共感されたようで変に嬉しかったのです(^o^)

それでも、僕の隣に座ってる人は音楽聴きながら足組んでましたけどね(-.-)
ヘッドホン着けてるから、マナー向上を促すアナウンスも聞こえてないのでしょうけど・・・。



あ、断っておきますが、僕は自分の足が短くて、足が組めないからひがんで言ってるわけじゃないからね!決して!断じて!(>_<)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事