見出し画像

ボリビア カミナンド記

大賀ハス まだチラホラ

先週金曜日、セピア展の反省会の帰りに
花見川区役所近くのしらさぎ公園へ
大賀ハスがどれくらい咲いているか、見に行ってきました。

ザーンネン!
まだ2,3個(個と言っていいのか?)しか咲いていませんでした。
今年は遅いですねー
見出し写真のように、
葉っぱの影で細々と咲いていただけでした。

前回の県展の時、ここのハスを描いたのです。
今回もどうかな、と思って偵察にやってきたのでした。

気の早い人が何人か私みたいに見に来ていました💦
口々に又出直さなくちゃって呟いていましたねー


孫娘のバトントワラーのバトンケースが出来て先週、送ると、気に入ったーー❣️とLINEが返ってきました。


こんな生地で作りました。

地味めなのを希望でした。
中学生になると趣味も変わってきますね、黄色とか赤なんて好きだったのに。

上の方にポイントを置いて。
気に入ってくれると、ばあばとしては、それだけで満足ですね。

こちらは先週水曜日の市民ネットワークの手作りカフェて作った不織布マスクの中に入れる、中用、夏用の替えガーゼ。
手前は市販の不織布マスク。
レースがついた花柄のが、裏がガーゼになっている替えガーゼ。
これを皆で手縫いで作りました。

レースに不織布マスクを通して出来上がり。

暑くなり、マスクをしていると汗をかいて息苦しくなってきますよね。
熱中症にも気をつけないといけません。

ガーゼをしても息苦しさが軽くなることはないかもしれません。
オシャレ感はありますけど。


今、我が家の菜園で季節はずれのコスモスが咲き始めました。
友達が伊豆の方から持って帰った苗をくれたので
ひと月前くらいに植えたばかりなのに、どうしたことでしょう?
もう、咲いてしまったわ!
次々に咲きそうです。


矢車草と一緒にコスモスが咲くなんて!
自然界にもこういうイレギュラーがあるんですね〜

梅雨時なので、何か、気を紛らわしながら、鬱陶しさから離れていたいですねーー





コメント一覧

norinori_1948(ひよこ)
まだ6月なのにもう梅雨明けとは!
確かに空は真っ青、しかも猛暑!
でも、大賀ハスはまだ早かったですか?
ブロ友さんの千葉公園も早かったと載っていますので
今週末あたり見頃でしょうか。
朝顔、未だ芽が出ませんか?
我が家遅く蒔きましたが、沢山芽がでて密状態です。
bolicaminando
おたかさん、こんにちは🌞
コメント、ありがとうございます♪
大賀ハスは、初め何粒か発見されたのが株を増やしていって、今では、全国いろんな公園で
大賀ハスに特化した蓮池があるようですよ。
なんと言っても、美しいんですよ!
あちこちにハスを愛する人たちの鑑蓮会ができていて、
皆さん、公園のハスのお世話をしています。
大賀ハスを見に行ったら、blogにアップしますね。

おたかさんの所はお孫ちゃん、もう大きいのでしょうか?
だんだんと自立し羽ばたいていくんですよね。
うちもいずれそうなりそうですよー
今はまだ、それぞれの孫とLINEでつながっていますが…
ばあばんちの畑が大好きなんだそうです。
bolicaminando
kraumさま
大賀ハス、気にかけていただき、ありがとうございます。
古代ハスの種が千葉市の東大グランドで見つかり、大賀博士により咲かせることができたということで、千葉市では大賀ハスのキャラクター「ちはなちゃん」もそこここで見られます。
ハスの中では大賀ハスはピカイチにきれいだと私は勝手に思っています。
今年はこれからですから、お時間があれば、見に行ってください。
お宅からだと多分、モノレールの葭川(よしかわ)公園駅で乗車、千葉駅で乗り換え、千城台行きか、動物公園行きに乗車、千葉公園駅で下車。10分ちょっとですね。
駐車場はありますが私はあまり使ったことがありません。

サッカーで車出し、ご苦労様です。
うちでも息子が小学生の時は、少年野球で遠征の時は家族が順番で車を出していましたよ。
結構遠い所まで行くので、当たり前だと思っていました💦

お孫さんと共に過ごせる時間が持てて、今、とても幸せな時間を過ごされているようにお見受けします。
運転にはくれぐれもお気をつけて~
おたかさん
bolicaminandoさん、こんばんは

大賀ハスがこのように群生しているとは知りませんでした
あの一粒からここまで広がったのですね
ミラクル‼️
おばあちゃまにおねだり出来るお孫さん、可愛いですね❤️
うちの孫ちゃん達は、今ではかなり遠慮しいさんです
小さい頃は、色々リクエストされて張り切りましたが。
もうバァバの役目は終わったようです。娘の方は相変わらずですが💦
kraum
こんばんは!
夕方東京に戻りました。
大賀ハス気になっていたので情報ありがとうございます。
まだこれからですね。楽しみにしています。
お裁縫できるっていいですね。
お孫ちゃんが気に入ってくれてハッピーね。
マスクおしゃれですね~~
アカトをサッカーの試合のため朝7時半に送り出しました。日曜日の送迎はパパです。今日はパパが試合会場まで車出しをしました。
保護者が車出しするということを千葉で初めて知りました。アカトは西千葉駅前のピアノ教室に通っていて、その先生から「私も息子が小学生のころ車出しをしました」と聞きました。私が住む東京の辺りでは車を所有している家庭は少ないのでそのようなことはないのではと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事