見出し画像

ボリビア カミナンド記

階段昇降機 やっと助成金


階段昇降機は写真のように、車椅子にモーターが付いていて動力で動きます。

一般的にはあまり知られてないかもしれませんが、
階段の上り下りができなくなった人が使います。もちろん運転するのは元気な人です。

私達はNPO として、14年前から、この階段昇降機で、
地域で階段の上り下りができなくなつた人をサポートしてきました。

でも、これ、本体そのものが70万円から100数十万円します。
その上、バッテリーの交換、部品の交換など年間メンテナンス費用も数万円かかります。

自ずと利用料も高く、普通に計算すると1回の利用に7000円前後かかります。

私達はそれを民間や公的機関からの助成金獲得、自前のチャリティーコンサート、寄付金などで賄って、利用料を安く抑えてきました。

老いはみんな等しくやってきます。
私達が細々とやっている事業では多くの人に届きません。
同じ事業者があちこちにあったらいいなと考えてきました。
私達、事業所の台所事情も厳しいものがあります。

これまで何度も市に資料を提出して
一時的な助成ではなく、市の予算に組み込んで制度としてほしいと訴えてきましたが、ずっと受け入れてもらえませんでした。

昨年、市長が代わって、今回、やっと予算化されることになったのです!

一昨日、市の説明会と階段昇降機メーカー5社が各自持ってきた階段昇降機をを説明、
後半、参加者は試乗したり、
運転してみたりしました。

12団体参加のうち、実際に使っているのは私達だけでした。



これは一段一段上がるタイプです。


キャタピラーで上がるタイプもありました。
それぞれ安全装置に心を砕いているメーカー、運転しやすさを追求するメーカーなど
いろいろあって、今後の参考になりました。

これは後ろにあるキャタピラーが車輪の下に潜り込んで、上下します。
よく駅で見かける荷物運搬機と似ています。

多少ガタガタはしますが、
他のに比べるとスムーズな動きかなと思いました。

シートベルトをつけてもらって、

誰もいない夜のコミュニティセンターの階段で、
順番に昇ったり降りたりを繰り返しました。

これで助成金がもらえるわけではなく、
これから審査があり、
全市で6事業所に絞られます。

その中に入るといいのですが..…

とにかく、これまでの訴えが叶えられて、やっとここまできた感じです。

ほっとしています〜







コメント一覧

bolicaminando
おたかさん様、おはようございます
コメント、ありがとうございます。
NPOは仲間と一緒にやっているので、
あまり大変さは感じないのですよ。

最近の補助金詐欺、ほんとに腹が立ちます!
それに、この補助金制度を考えた政府にも腹が立ちます。
私たちも申請しましたが、とても煩雑な書類が必要で、
何度も役所から突き返されながら、やっと申請できました。
その割には、内容の裏付けが甘い!
詐欺をする人にとっては、思うつぼだったのかも。
制度の脆弱さを感じました。
おたかさん
bolicaminandoさん、こんにちは

地道にボランティアを続けていらっしゃって頭が下がります
認定されるといいですね

福祉関係の予算の分配もなかなか難しいようですよね

そんな中、補助金詐欺とか後を絶たないこの日本の状況に、沸々と頭から湯気が出ます😤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事