見出し画像

ボリビア カミナンド記

ジャイ ネパール@打瀬

ひと月くらい前、まだ鮎が川を泳いていた頃、
可愛い鮎が乗った求肥とタイトル画像の練り切りの空豆、もうひとつは冷凍庫に入っている練り切りのあやめを送ってくれました。
実家近くの懐かしいお菓子屋のふくろ屋さんのお菓子です。 
冷凍できるんですね!
妹に感謝です!

買い物があって幕張のアウトレットに行った帰り、久しぶりに幕張の隣の打瀬にある ジャイ ネパールへ行ってきました。
店内、派手なんですよね。
マダムがネパールの服でお出迎え。日本人。
ネパール人かな?カレーを運んでくれます。

カレーが2種類楽しめます。
チキンかマトン?もう一皿はビーフ?
聞くのを忘れましたが、それほど辛くなく、
マイルドカレーみたいな感じで美味しかったです。

ご飯とプーリ(ネパールの揚げパン)をカレーと一緒に食べます。
その他、ネパール風チキンカツ、カレー味のスパゲッティ、ナスの衣揚げ。
サラダと飲み物がついて1100円でした。
リーズナブルでしたよ。

たまたま私達のセピア展をやっている時に同じ稲毛ギャラリーでこんな作品の展覧会をやっていました。


千葉在住の土門大士さんの”或る風景”という個展。
1辺が5cmくらいの木に色鉛筆で描いたもの。
作品の小ささに驚きました。
これも縦が7cmくらいの小ささです。
頭の中の風景と言うのでしょうか。
ほのぼのと暖かくなる風景が多かったですね。

木に色鉛筆でこんなに鮮やかに描けるとは!驚きです。
制作にずいぶん時間がかかっていることでしょう。

少しボケていますが😓
これらの作品は稲毛ギャラリーの別棟の神谷伝兵衛別荘に飾ってあります。
100年以上前の建物なんです。
土門大士さんは色鉛筆で幅3m!くらいある平面の画紙にも描いていました。
どれだけ根気強いんでしょう!
腱鞘炎になったとお聞きしました!
作品は本当に素晴らしかったです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事